売上が伸びている経営者に共通する かしこい顧客リストの活用法をお伝えする!

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顧客リスト活用アドバイザー 矢野芳幸のブログです。

こんにちは。矢野芳幸です。

前回のメルマガでは、

顧客管理システム(CRM)を使う上で
最も重要なことは、

(1) 顧客の個人情報
(2) 顧客が購入された履歴
(3) 顧客と交わした記録

の3点の情報を持つことである
というお話をしました。

次に重要なのが、個々の顧客を
フォローする仕組みを持つことです。

フォローの仕組みとは、
お客様が購入されたあとに、

・お礼状(サンキューメール)を送る
・お困りごとはないですかとの質問をする
・便利な利用方法をご案内する
など、

一般的にアフターフォローと呼ばれるもの
です。

では、なぜアフターフォローが重要なのかと
言いいますと・・・・・

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