こんにちは。
顧客戦略アドバイザーの矢野芳幸です。
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前回のメルマガで
「顧客管理が重視されない理由」について
8つをご紹介しましたが、
「組織・仕組み上の理由」の5番目に
顧客データが整備されていない
CRMや購買履歴分析ができていないため、
「誰に、どんなアプローチをすればいいか」
分からない状態
というのがありました。
よく、あなたの会社では顧客データを
整備されていますか?、とお聞きすると
「はい、整備して登録しています」と
答えられるのですが、
よくよくお聞きすると、顧客の名簿データ
だけで、顧客の購買履歴が全く登録されて
いないというケースが多いのです。
大事なのは、
(1) 誰が(どの顧客が購入したのか)
(2) いつ(購入した日付です)
(3) 何を(どの商品やサービスを)
(4) いくらで(購入した金額です)
という4つの情報が必要なのです。
なお、(3) 何を(どの商品やサービスを)に
ついては、あれば理想ですが無くても分析に
は影響しません。
この情報がなければ、
RFM分析も
CPM分析(顧客ポートフォリオ分析)も
できないのです。
ところが、顧客の購買データは確かに登録
されているのですが、分析を実行できない
ケースがあるのです。
それは、どのようなケースだと思いますか?
続きはコチラをご覧ください ⇒
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