一年以上ぶりの投稿。テーマは「禁煙」。


最初はひょんなことから、あっけなく禁煙成功!

二度目は、止めたものの、すぐに再開!

三度目は、なかなか止める決心がつかず・・・・


であった、「禁煙」。


先日夕方より、最後の「禁煙」へチャレンジ。

苦しいこともあるだろう。


言い度いこともあるだろう。


不満なこともあるだろう。


腹の立つこともあるだろう。


泣き度いこともあるだろう。


これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。



座右のインターロジック


了解です!日々修行なり。


これまでは「地位」とか「報酬」というわかりやすい(与える側も受ける側も)ことがモチベーションとされてきたが、

一時的な効果は望めるものの、このような「欲望」に属したものは、一旦受けた瞬間から、「もっと!」という、

欠乏感が生まれるので、モチベーションの源泉にはふさわしくないだろう。



まあ、今の時代「地位」や「報酬」を上げ続けられる企業も少ないか・・・



では、仕事におけるモチベーションの源泉とは?




1.仕事そのものが面白い・・・・・・・・・その仕事に関われることの満足感



2.成長実感がある・・・・・・・・・・・・・・ 会社と自分の成長がリンクしている満足感。



3.働く意義が感じられる・・・・・・・・・・社会貢献している実感・満足感。



4.気の合う仲間と仕事ができる・・・・社員同士の交流がある満足感。



5.働きやすい職場環境がある・・・・・ 気持ちよく働けるオフィス環境がある満足感。




キーワードは「満足感」。「充足感」。


与える側は、上記をどのようにして感じてもらうかを、追及し続ることが、

モチベーションクリエーターとして重要。


受ける側は、どうすれば「満足できるか?」を追及

それが、「自己満足」であったとしても。



「ジコマン」する技術=セルフモチベーションを高める!



もしかすると、「ジコマン」はとてもいいことかもしれないな。


おもしろいことに、上記満足は、自分一人ではできないことなんだけど・・・