✨ 新年そうそう ✨ | interior4141のブログ

interior4141のブログ

『さぁ、インテリア大好き人間はこの指とまれ!!』
と始めた当Blogもいつの間にやら団塊オヤジの呟きに• • •


65歳で(株)日本国の正社員となり半永久??有給休暇を取得

今は気楽なシニアライフを楽しむ身として日々感じたことを書き留めていきます

2024年

明けましておめでとうございます🌅


今年は
我家も われわれ夫婦二人
長男 そして次男夫婦の 5人勢揃いでの
初めての大晦日 元旦 でした🎍

たった5人の祝賀会
でも
とても いい時間でした 音譜ロゼワイン音譜


こうして
みなで
美味しい
御節を食べ
朝から酒盛

食べて
飲んで
寝て

食べて
寝て
飲んで

正月気分を
味わっていた 


そんな折


元日 午後二時過ぎ
北陸での大地震

二日 午後四時過ぎには
羽田空港で
旅客機と海上保安庁機が接触炎上

正月気分が吹っ飛ぶ災害 事故が
起きてしまった 💧💧💧


被害にあわれた方々のことを思うと
呑気に酒を飲み 浮かれている場合ではない
 我引き締めた



そんな
三が日が過ぎ

昨宵は

いつもの夫婦二人だけの夕食


恒例の 三色酒をあおりながら

いつもの一人夢想




今年 我

77歳 喜寿 迎える


ふと 想う


生まれた年(1947年)から

過去に77年 遡ってみると


1870年 明治二年 になるんだな



ということは

80歳ともなれば

生まれた年から 遡って 80年前 


1867年 慶応三年

実に 大政奉還 の年にあたる



そうか

自分の生きてきた時間を

遡ってみると


意外に

歴史が

近いところにあるんだな

感じる



そう

江戸時代なんて

そんなに遠ぉ〜〜くない 

じゃないか 



もしかしたら

神の

ちょっとした

時の

さじ加減で


我は

江戸時代に

いたかもしれない


目目目  なんか 不思議  目目目




そんなことを

思っている時


TVのニュースでは

例の裏金疑惑の政治家たちの顔

が UP



あの

幕末から明治維新にかけて

日本のリーダーたちは

腹を切る覚悟で

日本の未来を創るために

強い信念を持ち

命をかけて戦ったんだ



それに比べ

今の日本のリーダーたちは

その覚悟の一欠片も無い


みな

保身に腐心

みっともない言い訳を繰り返す


その情けない

不遜な姿を見ていると

💢💢💢 怒り沸騰 💢💢💢



信念も無い!!

覚悟も無い!!


そんな

政治家たちには

退場を願うしかない



新年そうそう

怒り爆発

スタートでした



Oretatino

 


KuHoN