当ブログにはアフィリエイト広告や
PR記事が含まれています


す 
   

ご訪問ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )♡

シンプルインテリアと北欧雑貨
植物が大好きな在宅ワークママです
夫・私・娘・トイプードルの3人+1匹暮らしです

少ないモノですっきり暮らす生活に憧れて
数年前から断捨離に励んでいます
どうぞ宜しくお願いします♡


フォロー大歓迎です



実は最近、

身体の不調が悩みもやもや







具体的にはつい最近

⬆︎ココにも書いたのですが




疲労感寝汗




凄く疲れやすくなって

午前中買い物や家事をすると

昼から動けない…とか

ほぼ毎晩寝汗ぐっしょりで熟睡できない…とか

どうしようもない状態でして…悲しい








寝汗に関しては

いつか治まると期待し続けていましたが

一向に治らない。




で、調べてみたら

女性の場合は

自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ

更年期障害などなど

書かれていて…




まぁ47歳ですからね

更年期障害かなぁ〜なんて思っていますが

何か病気が潜んでるかなって不安もあって。








前回ブログに書いた時は

2/22に受けた健康診断の結果待ちの時だったので

診断結果に不安ありまくりでしたが

あれから程なくして診断結果が来て

大きな問題はなかったことにホッ。




健康診断の結果、何処か悪いところがあったら、それが寝汗や疲労感の原因かも?と思っていたので、その結果を見てから行動しようと思ってたんです。

毎年、脂質代謝だけ引っ掛かるのですが、今回もそれだけでした。(これも改善しないといけませんけどね。汗)




そして、骨折した7月からずっと

通院できていなかった

漢方内科へ久々に足を運びました車ダッシュ




で、漢方内科の先生に以下の内容を相談。



  1. 骨折した7月から通院できず、漢方を切らしてて飲まずにいたのだが、案の定軟便が復活してしまったこと(以前からこの症状と喉の閉塞感が気になって通っていました)
  2. ここ数ヶ月、午後からの疲労感が半端なく、少し仮眠しないと身体が持たないこと
  3. ここ数ヶ月、毎晩のように酷い寝汗をかくこと




以前から

防已黄耆湯半夏厚朴湯

服用し続けていましたが

喉の閉塞感は気にならなくなったので

今回は防已黄耆湯補中益気湯を処方。







防已黄耆湯

本当に私の身体にあっていて

私、水毒体質(水分の上手な代謝が苦手)なので

具体的に感じている不調である

手の指が浮腫む、熱中症にすぐになる、サウナで倒れる、軟便、体脂肪が多いなど

にとても効果を感じています。




補中益気湯は初の処方ですが

疲労倦怠、胃腸虚弱、寝汗など

に良いようで

まさにこの3つは私の悩みなので

ちょっと期待して

服用し続けてみようと思いますお茶




▼楽天でも購入できます(リンクはウエルシア)





ちなみに今日で補中益気湯を始めて3日目。

今朝も寝汗ぐっしょりでしたアセアセ

まだまだ効果は出ていません…くすん。




1ヶ月は様子見て、

あまり改善しないようであれば

違う漢方に変えてもらう予定です。




▼このあたりかな




▼こういうことも取り入れてみよう!

寝てもとれないだる~い疲れは中指もみでスグとれる! [ 内田輝和 ]

 

▼以前の記事です(2021年6月)






 




2/23まで〜拍手

イベントバナー



▼私愛用のシャンプーがめちゃ得です🉐▼

40代のオススメは頭皮ケアタイプ指差し





花粉症ネタUMAくん





Yahoo!もお得〜🉐





冬物SALEも始まっています🉐

Rakuten Fashionand Me(アンドミー)

 scope version.R無印良品

  

 

私の卒業式スーツ事情



シンプルだけどオシャレな今どきスーツ 




アメトピ掲載されました拍手





ユーキャンやるなら楽天ですキメてる




▽北欧ネタや100均ネタ、時々トイプー話など発信中♩

どくしゃになってね!
 
▽私の愛用品・おススメ品随時更新中٩꒰。•◡•。꒱۶
 
▽北欧好き&収納好きさんのブログも参考になります▽
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
ニトリ・カインズ・IKEA・無印良品・無印良品週間・フライングタイガーコペンハーゲン・100円均一・300円均一・100均・100円ショップ・セリア・ダイソー・キャンドゥ・3coins・スリコ・しまむら・GU・ジーユー・UNIQLO・ユニクロ・プチプラ・フランフラン・北欧・モノトーン・インテリア・雑貨・家電・北欧雑貨・北欧インテリア・ホワイト化・ナチュラル・アンティーク・ナチュラルキッチン・DIY・収納・クローゼット・整理整頓・整理収納・ミニマリスト・断捨離・トイプードル・イッタラ・ダンスク・マリメッコ・アラビア・リサラーソン・ムーミン・ミナペルホネン・staub・ル・クルーゼ・白山陶器・アクタス・ふるさと納税・観葉植物・ハオルチア・塊根植物・ウンベラータ・メダカ・グッピー・幹之・青メダカ・購入品・星野源・鳳凰メダカ・鳳凰改・子育て・夫婦喧嘩・離婚・浮気・不倫・嫁姑・シンママ・シングルマザー・節約・家計・給料・卒業式・入学式・スーツ・フォーマル ・ママコーデ・パンツスーツ・コーディネート・卒業式コーデ ・入学式コーデ ・卒園式・入園式・高校入試・高校受験・入試・公立高校・脛骨高原骨折・プラトー骨折・高原骨折・骨折・リハビリ・荷重 1/3 1/2 2/3 全荷重 歩行 歩行訓練 松葉杖 車椅子