古いマンションのエアコン買い替え問題に直面しました
その2
こちらの記事の続きです。
マンションの専有部分とはいえ
自分達だけでは判断できないので
マンション管理組合に確認することになりました。
確認してみると
難しいけれど、できなくはないです。
新たな電線を引く必要があるので
それなりの料金がかかるため
見積もりを取るので待ってほしいとのこと。
1月にマンションの管理組合に相談して
待つこと4か月。
やたら時間がかかるなぁと思っていたら
なんと東京電力に詳細な
お見積りを取ってくれていました。
もはやわが家の話ではなく
マンション全体に200V線を引くのかどうかの話です。
お見積金額はザっと1000万円ほど。
小さな家で心地よく過ごす。
うちのマンションは小さなお部屋が多いです。
44㎡がほとんど。
わが家のように壁をぶち抜いていなければ
200Vのエアコンのニーズはないのです。
確認もしてもらえて
きれいさっぱり諦めがつきました。
もうね、気持ちよく100Vのエアコンの中から選べます。
小さな家を楽しむコツは
今ある制限の中で工夫すること。
サーキュレーターなどを使いながら
18畳を快適に過ごそうではないか!!
18畳用200Vのエアコンを見ながら
新しいエアコン
と
夢を膨らませていたところから
100Vのエアコンで
なるべく広いお部屋に対応するエアコン![]()
と新しい夢を膨らませつつ
電気屋さんに向かったのでした。
「選ぶの楽しみ~」
とワクワクしながら
向かった電気屋さんで
私が言われたのは
「それならこの一択ですね」
という切れ味抜群の一言でした。
続く…


