数年前、子供に

お誕生日プレゼントを買うのをやめました。 

 

 

今ではモノより

一緒に体験するコトをプレゼントしています。

 

 

この夏、私が娘達に贈りたかったのが

これ

 

 

 

 

お城を見に行くコト!

 

 

ある日、娘達と話していたら

「お城に行ったことがない」

言うではないですかびっくり

 

 

あれ?

行ったことなかったっけ???

城郭建築見たことない?!

 

 

関西で生まれ育った私には

お城も遺跡も結構身近な存在です。

 

 

子供の頃、休みの日に

「いいところに連れていってあげよう」

と車で連れていってもらった先は

 

 

どこまでも広がる原っぱ、、、

 

 

出典

 

 

「え?ここどこ?」

 

 

「賤ヶ岳合戦場跡地や。すごいやろ。」

 

 

羽柴秀吉と柴田勝家が覇権を争った

あの賤ヶ岳です。

 

 

子供の私にとっての「いいところ」は

遊園地みたいなイメージだったのですが

歴史好きな父が連れて行ってくれるのは

安土城城跡(やっぱり何もない原っぱ)や

彦根城、国友鉄砲資料館(笑)

 

 

遊園地にも連れて行ってもらっていましたが

圧倒的に城、遺跡、博物館に

連れて行ってもらった思い出があります。

 

 

でもね、今となってはそれがいい思い出で。

私の希望だけ聞いていては

絶対に行いけない世界を広げてもらいました。

 

 

日本史も好きになったし

歴史小説を読んでも

リアルに知っているから身近で

建築を学んだ時も強みになった。

留学中に話のタネにもなった。




 

で、ふと気づいたら

東京で育った娘さんたちは

お城を見たことがなかった!

 

 

ならば連れて行ってあげよう、と。

ちょうど小6の次女ちゃんは

今年歴史を習うのでタイムリー。

 

 

滋賀県の実家に帰るついでに

国宝、彦根城に行ってきました。

 

 

子供の頃、彦根市に住んでいた私には

いつもの遊び場だったのですが

娘さん達にはすべてが新鮮だった様子。





まさかの城内に入るのに屋外で30分待ち。

暑かった〜



そして

まさかの耐震工事中でした。





鉄砲を打つための穴

鉄砲狭間を覗き込んだり





70度くらいはあるんじゃないかと思う

急な階段を慎重に登って、登って





天守閣から

城下町、琵琶湖を見下ろしました。





城内にある

国の名勝にも指定されている

玄宮園にも立ち寄ってみた。





当時の大名が集った大名庭園。

今で言うサロンのような場所。



すごーく広くて

気持ちのいい場所。





遠くに天守閣も見えます。

ここが400年前の

おもてなし、社交場だったんですね。





暑かったので

庭園を眺められるお茶室で

お抹茶をいただきました。





体験って今すぐ何かが身につくわけでもないし

物を得るようなわかりやすさもないけれど

長い目で見て

人生を豊かにするんだろうなと

思った夏でした。

 

 

参考記事

右矢印5歳の誕生日、物を贈るのをやめてみた

右矢印誕生日に体験を贈る意外な効果

右矢印親が子に与えられるのはこの2つだけ

右矢印誕生日、おもちゃを買うのをやめました

 

 

 

選べる2つの無料メール講座

▼3秒でカンタン登録録できる

 

*ご自身でいつでも解除できます。

 

 

 

募集中の講座・イベント

■セミナー・イベント
自分らしい働き方と暮らしを作る:ちこゼミ 9/4(水)ZOOM


■個別コンサル
心地よい空間に変える 90分おうちコンサル オンライン開催

 

■お問い合わせはこちらから

■ホームページ▶https://www.interior-vida.com

SNSのフォローも大歓迎です。基本タイプTwitter facebookFacebook  Instagramインスタグラム

* ブログ記事のシェア・リブログもご自由にどうぞ。出典として当ブログのリンク記載をお願いします。