時間と空間をデザインする

インテリアコーディネーターの

島村知子です。

 

 

全国から桜が届きました。

 

 

時間デザイン手帳塾dスクールの

メンバーさん達が

やり取りする中で送ってくれたもの。

 

 

 

樹齢2000年の桜だって!
 
 
私はdスクールができた時
1年間の講座だなんて
どう作っていいのかわからなくて
リサーチを兼ねて
5つのオンラインサロンに参加してみました。
 
 
いいな、マネしたいと思うところもあれば
あぁ、、、残念。
これは自分のコミュニティでは
絶対にやらないでおこうと思うこともありました。
 
 
その結果
いいコミュニティの3つの条件がわかりました。
 
 
今日はみんなが送ってくれた
全国の桜ともに
心地よいコミュニティに欠かせない
3つの条件をお届けします。
 

 

 

スカイツリーと隅田川
 
 
一つ目は
毎回言っているけれど
安心安全な場であること
 
 
どんな意見も否定されず
まずは聞いてもらえる場所。



 
ネガティブな気持ちも吐き出せる場所。
ポジティブ、イェ~イ!
さぁ、頑張るよ!!
だけの場所じゃない。
 
 
image
 
 
1年もの長期講座です。
その間にはいろいろ起こるから
ポジティブだけじゃいられない。
 
 
どんな自分にも
OKが出せるようになる講座なんです。
 
 
4月から入った新メンバーさんも
こんな風にいってくれました。



 
 
私だけが頑張っているんじゃなくて
「安心安全な場」はみんなが作ってくれる。
 

 

 

京都からは鴨川の桜が届きました
 
 
 

2つめは

成長が感じられる場所であること。

 

 

コミュニティってただ楽しいだけじゃ

時間がたつと物足りなくなってきます。

 

 

最初は初めての環境で

見るものが新しくて、楽しいけど、

次第に、なんでここにいるんだろう?

私何したかったんだっけ?

って思い始める。

 

 

コミュニティにいることで

新しいチャレンジに成功したり

時間が増えたり

仕事で成果が出たり

自分の成長が感じられると「いる価値」がありますよね。

 

 

 
 
成長が感じられる場所って
つまりは
よき質問がある場所だと思っています。
 
 
だから声の掛け方は
意識して気を付けています。
 

 

 

金ピカのインパクト!!京セラ美術館の桜

 

 

3つめは
シンプルに楽しいところ。

 

 

さっき、楽しいだけじゃ

そのうち物足りなくなると言ったのですが

やっぱり楽しくないと続かない飛び出すハート

 

 

だから楽しくなる工夫は

毎回いろいろやってみる。

 

 

image

1年に1度の五重の塔の御開帳と桜

 

 

最初にメッセージついでに

桜の景色をお裾分けしてみたら

みんなからも続々と桜が届きました。

 

 

ちょっとした遊び心だけど

すごくうれしいし、幸せな気分になりました。

 

 

1人が送ってくれたら

それを見た違うメンバーさんがまた送ってくれる。

 

 

次々と桜が届くハッピースパイラル。

 

 

 

弘前の桜 絶景だわ

 

 

ポイントはなんだかすごい楽しいこと

ではなくて

ちょっとした楽しいこと

でもいいってこと。

 

 

 

旅先の桜を送ってくださいました

 

 

1つ目の安心安全な場ができていると

楽しい場所になる遊び心も入れやすいです。

 

 

弘前城で満開の桜たち

 

まとめ

 

居心地の良いコミュニティ3つの条件

 

1、安心安全な場

2、成長を実感できること

3、楽しいところ

 

 

 

この3つに気を付けて

コミュニティを育てていくと

愛される続くコミュニティが出来上がります。

 

 

 

社会で一番小さなコミュニティ

家族も一緒。

 

 

 

最後は山の麓のリトリートハウスの桜

 

 

 

選べる2つの無料メール講座

▼3秒でカンタン登録録できる

 

*ご自身でいつでも解除できます。

 

 

◆90分おうちコンサル

image

 

 

■お問い合わせはこちらから

■ホームページ▶https://www.interior-vida.com

SNSのフォローも大歓迎です。基本タイプTwitter facebookFacebook  Instagramインスタグラム

* ブログ記事のシェア・リブログもご自由にどうぞ。出典として当ブログのリンク記載をお願いします。