インテリアコーディネーターの

島村知子です。

 

 

年末に開催した

児童館での育児セミナー

 

 

ベビーから始める

子供の自立を育むインテリア講座

のご感想集をいただきました。

 

 

image

 

今回のは大田区主宰の育児イベントでしたので

しっかりとアンケートを取ってくださいました。

 

 

なんと!

90%の人が、満足、大変満足

選んでくださいました。

 

 

育児とインテリアの講座は他にやっている方が

いないので、新鮮な視点を手に入れて

頂けたのではないかと思います。

 

 

image

 

 

男性も3人いらっしゃっていて

理論がしっかりしているから納得

と言っていただきました。

 

 

他にも

 

    

やろうやろうとと思っていても

いつやればよいか判断できなかったが

実際に話を聞き

直ぐにやりたいと思うようになりました。

 

ちょうど昨日、保育園登園前の

片付けで感じたことがあり

親の取り組みで変われるなと思ったので

早速やってみます!

 

 

    

共働きなので

こどもの『できる』に頼る生活

になると思います。
自分だけでなく

家族全員で住環境を作ればと思いました

 

 

    

片付けの大切さや

シンプルに片付けする方法

分かりやすかった。

 

image

 

    

なかなか片づけてくれず困っていましたが

何をすればいいか分かったので

やりたい気持ちを広げたいと思います

 

 

    

具体的なお話が聞けて学びになりました
インテリアで困っていたので

少しずつ実践して

取りいれてみようと思います。

 

 

    

子供のモノがリビングに多くあると

わがままに育つという話は

なるほどーと思った。

 

 

 

    

写真を掲示して

説明がとても分かりやすかったです。

ありがとうございました!

 

 

 

他にもご感想をたくさんいただきました。

image

 

 

0歳、1歳のお子さんが横にいる中

ペンを動かして

こんなにたくさん感想を書いてくださり

感謝しかありません。

 

 

私たちは日々

部屋の環境からも影響を受けています。

 

 

それは子供達も同じ。

 

 

ちょっとのことで

1歳からでも自分でお片付けできるようになるんです。

 

 

共働き家庭の多い今

子供の「できる」を伸ばして

家事、育児に追われる生活から

一緒に遊んだり、おしゃべりする時間にシフトしてほしいと思っています。

 

 

image

 

 

学校や企業様での講座も受け付けています。

インテリア講座の詳細・ご依頼はこちらから。

 

 

 

 

こちらも好評!

10日間無料メール講座

インテリアで子どもの「できる」を育てよう

▼3秒でカンタン登録録完了▼

*ご自身でいつでも解除できます。

 

 

■お問い合わせはこちらから

■ホームページ▶https://www.interior-vida.com

SNSのフォローも大歓迎です。基本タイプTwitter facebookFacebook  Instagramインスタグラム

* ブログ記事のシェア・リブログもご自由にどうぞ。コピーする際は出典として当ブログのリンク記載をお願いします。