部屋に馴染むお仏壇ってありますか?

お仏壇ってどこに置けばいい?

ないとダメですか?

 

 

こんなご質問を良くいただくので

今日はわが家の仏壇事情をご紹介。

 

 

 
 
見ての通り、東京のマンションに
お仏壇は置いていません。
 
 
旦那さんの両親が亡くなった時
相談して、仏壇は実家に置いておくことにしました。
 
 
ただ、
両親に思いを馳せられる場所はほしいかも
という彼の思いがあったので
祈り場のような場所を作りました。
 
 
それがリビングの一角のここ。
 
 
image
 

 

 

お線香とおりんは必要な時だけ出しています。
 
 
遺影は旦那さんの意向でナシ。
 
 
いかにも亡くなった人という印象が嫌
ということだったので

今まで通り、家族写真として

デジタルフォトフレームにたくさん写真が入っています。

 

 

私個人の考えは

お仏壇はあってもなくてもいい。

住まう人の気持ちに寄り添うものであることが大事。

だと思っています。

 

 

ただ、お仏壇を置くときには

宗派によっても置き方などがあるので

そこに則って(のっとって)いる方が安心できるので

基本は抑える必要があります。

 

 

後は、お子さんにとって

ご先祖様を感じる時間が少なくなっている今

お仏壇があると、

作法を教える機会にもなり、

つながりを感じる機会になりますね。

 

 

image

 

 

母の日。

カーネーションと

旦那さんの好きなひまわりを飾ってみました。

 

 

インテリアとお仏壇

正解はないので、あなたのスタイルを見つける

参考になれば幸いです。

 

 

10日間無料メール講座

インテリアで子どもの「できる」を育てよう

▼3秒でカンタン登録録完了▼

*ご自身でいつでも解除できます。

 

 

 

あなたの家の魅力を引き出す

◆90分おうちコンサル

5月は残1名様です。

image

> 詳細を見る・申し込む

 

 

島村知子 インテリアコーディネーター

打合せでじっくりと話を聞くスタイルで、あたたかな空間デザインを提案。インテリアを賢く使って、部屋が心地よく整う。​​私と家族の幸せな時間が増えるインテリアコーディネート、インテリア講座を開催中。

https://www.interior-vida.com

* ブログ記事のシェア・リブログもご自由にどうぞ。コピーする際は出典として当ブログのリンク記載をお願いします。