あなたの部屋に色は何色ある?
心地よい配色の法則

 

 

インテリアコーディネーター

島村知子ですにこ

 

 

 

お部屋がチグハグにならないために

大事なのは一色、一色ではなく

配色です。

 

 

大事なのは

色の組み合わせなのです。

 

 

おうちコンサルでのご質問で

 

サムネイル


家を建築中なのですが
ハウスメーカーさんから
ドアの色を決めて下さいと言われました。
ドアの色ってどうやって
どうやって決めたらいいですか?

 

 

と、ご質問いただいたのですが

ここでも大事なのは

配色です。

 

 

 

 

色の組み合わせが悪かったり、

色がたくさんあると

それだけで脳が疲れてしまって

落ち着かなくなります。

 

 

部屋にいるだけで疲れちゃうなんて

嫌だよねガーン

 

 

心地よい配色の組み合わせがあるので、

 

ドアの色〜

 

壁紙〜

 

カーテン〜

 

と別々に考えるのではなく

壁紙や床の色、

カーテン、ソファの色など

色の組み合わせで考えましょう飛び出すハート

 

 

今日はそんな時に

大活躍するゴールデンルールがテーマ。

 

 

 

 

それは

3色に収めること。

 

 

1色目は

ベースカラーと言われる

床、壁、天井の色。

 

 

お部屋全体の70%ほどを占めます。

白や木目の茶色になることが多いですね。

 

 

このお部屋は白がベースカラーですね。

 

 

2色目は

メインカラーと呼ばれる色。

 

 

カーテンやソファなど

面積の大きな場所で使われる色です。

全体の25%ほどです。

 

 

ベースカラーよりも

幅広く好きな色を選べるので

個性を発揮する色。

 

 

「らしさ」が出る

お部屋の印象を決める色です。

 

 

このお部屋はチェアのグリーンがメインカラー。

 

 

そして3色目は

アクセントカラーと呼ばれる色。

 

 

空間全体を引き締める

スパイスになるような色。

残りの5%。

 

 

 

 

 

このお部屋は

額縁、チェアの脚、フロアライトの支柱の

ゴールドがアクセントになっていますね。

 

 

 

    

70 : 25 : 5

 

 

この配色バランスで

色の組み合わせを考えていくと

まとまりのある空間が出来上がります。

 

 

お部屋が落ち着かないえーん

 

 

そんな時は

色を3色に絞ってみると

スッキリ片付いた

居心地のいいお部屋になります。

 

 

 

 

心地いい部屋って色はそう多くないんです。

 

 

ここに生活小物が入ってくると

勝手に増えるから

土台になるインテリアで入れるのは3色が基本。

 

 

あなたのお部屋には

何色ありますか?

 

 

3色の組み合わせにするだけで

お部屋がワンランクアップアップ

 

 

新生活の参考になればうれしいです。

 

 

 

 

◆個別おうちコンサルティング

3,4月は満員御礼

5,6月の日程で受付中です。

image

> 詳細を見る・申し込む

 

 

手紙 【無料】メール講座島村知子のメルマガ
内容から講座を検索サービス一覧

日程から講座を検索講座日程

 お問合せはこちらから   お問合せ
  SNSのフォロー大歓迎!  facebook Facebook / Instagram Instagram / 基本タイプ Twitter
ブログ記事のシェア・リブログもご自由にどうぞ。コピーする際は出典として当ブログのリンク記載をお願いします。