こんにちはにこ

55㎡以下の小さな家の専門家

「私」のほしいを賢く全部叶える

安心 HOMEプランナー 島村知子です。

 〉長いプロフィールはこちらから

 

 

先日、半年間の

家族空間プランニング講座が終わりました。

 

 



お一人、お一人に終了証書を贈ります。
半年間、自分とも家族とも向き合ったから
色々思い出して感極まって涙も。



 
半年間は長いようで
家と家族関係を変えるには
あっという間に過ぎました。
 
 

 
この講座は半年かけて
家をゆっくり変えていきます。
 
 
インテリアを変えると
家族関係も変わってゆくから
ゆっくりと丁寧に寄り添いながら変えていく。
 
 
実際に座り比べてもらって体感中
 
 
座り方でも居心地は変わります。


思い通りの暮らしをするには
家具を変えた方がいいのか
家具はそのままで配置を変えるのか
どこを変えたら、どう変わるのか。
 

「ソファが欲しいから選んでください」
だけだと私は実は選べません。
 
 
これだけだと家具を選ぶ時に
とっても大切な情報が足りないから。
 

予算?
サイズ?
それだけじゃないんです。
 
 
むしろ予算なんて一番最後でいい。
*これも大事なので聞きますよ。でも一番最後。
 
 
インテリアの3要素は形、色、素材。
この3つを的確に選んで
あなたが欲しいライフスタイルを叶えるために
必要なのは、あなたとご家族の情報です。
 
 
 
あなたが欲しいライフスタイル
今のソファの好きなところ
変えたい理由
今のインテリアの全体像
置ける場所のサイズ
新しいソファで何をして過ごしたいのか
皮がいい?布がいい?
柔らかい方が好き?
 
 
お昼寝したいなら
お昼寝したい方の身長や体格も大切。


ソファのサイズがここで変わります。
お昼寝希望の方には、
こんなひじ掛けが木製タイプは向きません。
頭が痛くなっちゃうから。
 
 
何人で座りたいのかでサイズも変わります。
 
 
 
くつろぎたければ
座面が低いソファがおすすめですが
ソファを背もたれにして床に座りたい方には
ある程度高さがあるソファの方がいい。
 
 
 
おうちにルンバがいるのなら
ソファの脚に高さがあって
ルンバがソファの下までお掃除できる方がいい。
 
 
 
一口にソファといっても
あなたが欲しいライフスタイルを
叶えるソファを選ぶには
あなたの情報が必要です。
 
 
家具屋さんではここまで
ヒアリングしてくれません。
 
 
だから
自分で情報を持って家具屋さんに
行けるようになって欲しいし
自分である程度選べるチカラがあるといい。
 
 
幸せな家庭、ほっとする家庭って
そんな細やかな自分への愛情から生まれると思っています。
 
 
 

 
そんなチカラを身につけての卒業おめでとう!

 
 
 
欲しいライフスタイルを作る
チカラが身につく講座はこちら

■ 開催している講座ご案内

image

「私」のほしいを賢く全部叶える インテリア講座

1/30 (木)  10:30~12:30 開催御礼

2/20 (木) 10:30~12:30 残4

3/4 (水) 10:30~12:30 残5

 

詳細•お申込みはこちらからお願いします

 

私のほしいを叶える思考が身につく手帳講座
いつからでも始められる 
私設計プロジェクト2020 webコース 残17
 
 
 
心とおうちの関係がわかって
おうちがどんどん整うお片付けメール
▼▼▼こちらをクリック