こんにちはにこ

家族空間プランナー 島村知子です。

 〉長いプロフィールはこちらから

 
 

アレもコレもやらなきゃ
あぁ、私できてない、ダメダメだ〜
って焦っちゃうことありませんか?


私はちょいちょいあります。


今日は手帳で人生をクリエイトする
私設計プロジェクトClassB でした。




毎月開催だから、最初に最近どう?
先月からどうなった?を聞くんだけど
「実は今日来たくなかった
って人が続出(苦笑)


どんな講座やねんってなりますよね。
でも、この気持ちとってもよくわかるのです。


私設計プロジェクトの毎月1回の時間って
自分の成長を確認する時間でもある。


だからこそ
自分の人生が思い通りに行っていなかったり
「私、できてない」って感じていると
うまくいって「私できた〜」って
進んでいる人が集まる場に行くのがちょっとしんどくなるんですよね。


で、この「できない」負のスパイラル
一度ハマるとくるくる下がりがちです。




メンタルが下がるから
もはや何やってもダメな気がしてくるし、
やらなきゃいけないことは次々と出てくるし。


こんな時こそ落ち着いて整理です。
アレもコレもって頭の中がプチパニックになって
混乱しているから、どこから手をつけていいのかわからないし、なんなら全部一度に終わらせなきゃいけない気がして、動けていないだけ。


そう、思考の整理をします。


その時に有効なのは
整理の極意!


全部出す!!


お片づけや整理収納も一緒なんですが
まずは一度全部出します。


頭の中のやらなきゃを全部出し。


つまりは
「やらなきゃ」と「やりたい」を全部書き出します。


私の愛用品


書き出して整理します。
整理の仕方は


1急ぎですぐやる
(期限があるものはここで確認)

2急がないけど大切だから自分の時間を予約する
(手帳にいつやるか予定をフィックス)

3改めて見ると必要ないからやらない

4私じゃなくてもいい。人に任せる。


こんな感じでわけていきます。


で、実行するだけ。


今日の今日で早速
思考の整理をやってくれました。




そう、書き出してみると
潰れるほど多くねぇ(笑)



わぁ〜って焦ったら
全部出しやってみてください。


頭の中が一気に片付くからおすすめです。



毎日の居場所を整えるならこちら
 
 
心とおうちの関係がわかって
おうちがどんどん整うお片付けメール
▼▼▼こちらをクリック