こんにちは
島村知子です。


今日は手帳に向かって
ノートに向かって自分の感情を感じてみる。

{E2AE9B26-F366-4EF2-A84D-304CA000D5B1}


そして、
映画を見てハラハラしたり、
(明日USJに行くから
大好きなアトラクションに備えて
バックドラフトを久しぶりに鑑賞)


ものすごく久しぶりに小説を読んで涙ぐんだり。
はい、丸一日遊んでおりました


じわ〜っと内側から出てくる
感情デトックスDayになりました。


最近、ビジネスに寄っていたから
小説をほとんど読んでいなかったんだけど
ビジネス書ばっかりだと頭ん中が偏る。


人として共感したり、
感じるチカラが鈍るとでもいいましょうか
自分の感情に鈍感になるんだよね。


私の場合、そうなってくると
やることや考え方も偏っちゃう。


ここ数日モヤモヤすることがあって
なんとも言い表せない
落ち着かない気持ちだったんだけど、


こんな
自分の気持ちが表現できない時って
すごくモヤモヤするし、
ものごとがうまく行かない。


こんな時はいつも本棚の前をウロウロします(笑)
そしたら、手に取った本の中に
ヒントがありました。



ポジティブ心理学では
自分が自分でコントロールできているっていう
感覚が幸福感につながると。


実際にできているかはさておき
自分で自分をコントロールできているっていう
感覚があるだけで人は幸せになれる。


そのために言葉で気持ちを
表現できることがとっても大切。


私は個人セッションで
クライアントさんの思考を
丁寧に言葉に落としていくことをやってるんですが、


自分のこととなると
わからないこともある。
いや、、、わかりたくないこともある。
ある。。。
はい、ありました


今回わかっちゃったのは
できてない自分がいる
(とっくに知ってたけど認めたくなかったの)
すごく怒ってる
(感情にバツ付けてないことにしてました)
自分で自分はダメだって思ってた
(その前提じゃうまくいくわけないやん)


でも、今日
色々感じながら、
ここができてないな、
ここまではできてたな
怒ってたな、甘かったなと
一つ一つ嫌なところも認めていったら
なーんだ、スルスル〜と
モヤモヤがほぐれていきました。


ちょっと崩れていたバランスの
どこがどうなって崩れていたかも見えてきた。
感じていることを言葉にするってすごいよ!


途中、クライアントさんから
まさにリンクするような質問が
メッセージできたんだけど、
感じるだけで
そこに丸バツはつけないこと。


人の感情の回転ってすごく早くて
丸バツつけてジャッジを始めたら
感じた瞬間にバツつけちゃって
何を感じていたのか
よくわからなくなっちゃったりします。


もし今、モヤモヤしてる方がいたら
ぜひ自分の「感じ」を言葉にしてみる。
やってみてくださいね。



一緒にやってほしいって方は
個人セッションでお受けしてますので
こちらまでどうぞ。


8/14の京都対面はあと1名さまのみ



こんな風に私が提供している
個人セッションは大学で学んだ教育人間学や
心理学、カウンセリングをベースに
フリーランス歴6年の経験値と共に
あなたの思考を分類していきます。


{B4934C65-7C72-4169-9D1A-BB7005228C3E}

明日は早朝から大阪へ。
お友だちと3家族でUSJだ!