先日行われた、グランフロント大阪での整理収納アドバイザー2級認定講座の受講者様の感想をご紹介いたします。

率直なご感想、本当にありがとうございました!

 

もちろんいい内容だけではなく、今後に向けてのアドバイスもたくさんいただきました。

一つ一つ、大切に読ませていただいています。

貴重なご意見をもとに、もっと分かりやすく、整理収納をお伝えできるように、一生懸命頑張ってまいります。

本当にありがとうございました!!

 

(すべて事後アンケートからの転記です)

(個人が特定されそうな箇所は適宜変更・削除しておりますが、その他はよいご意見も悪いご意見もすべて転記しています。

今後この講座を受けられる方の参考になれば幸いです。)

 

次回の2級認定講座はこちらから

01/22(日)TKP品川☆駅歩1分(残席14)NEW

01/27(土)グランフロント大阪(残席20)NEW

 

 

・整理収納、まず自分の家から頑張ってみようと思います。
・とても楽しく受講することができました。ありがとうございました。
・整理収納は日常生活&仕事においても必要なので、真剣に聞くことができ、あっという間に終わってしまいました。ありがとうございました。
・とても楽しい時間でした。実際にされている先生だからこそのお話がとても勉強になりました。ありがとうございました。
・もう少しノートを書く時間があれば良かったかもしれないけれど、時間があまりないし仕方ないかもしれない。先生はとてもやさしくてこの講座を受けて良かった。
・いろんな実例も聞かせて頂き、分かりやすく楽しい時間でした。あっという間に過ぎてしまい、最後の演習が中途半端になってしまったのが残念ですが、家に帰り復習して自分のものにしたいと思います。
 たくさんのお話を聞かせて頂いて嬉しかったのですが、ノートに書き写すのが間に合わず、その部分のみ残念に思いました。でも整理収納の5つの鉄則など、具体的に進め方が分かったので、明日から楽しみながら頑張りたいと思います。ありがとうございました!
・短時間ですごくボリュームのある講義を受けさせていただきありがとうございました。西口先生の熱意のある話に少しも眠くならず、反対に聞き漏らすのがもったいなく釘付けでした。
・ありがとうございました。今まで何度も片付けしながらもすぐに乱れてしまう原因が分かりました。まずは現状把握(服の数、くつの数、食器の数を知る)ことをやってみます。
・とても興味深く、楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました。先生のお話に引き込まれ、整理収納を頑張ろうと思いました!!
・講座を受けるなら西口先生に教えていただきたいと思っていました。1日とても楽しく受けることができました。ありがとうございました。
・エピソードをたくさん話していただいたので、内容と合わせイメージしやすく分かりやすかったです。ありがとうございました。
・大変お世話になりました。西口先生、とっても魅力的な先生で話も実体験を交え、とっても分かりやすかったです。ただ、スピードが速すぎて、書くことで精一杯になってしまったのが残念です。パワーポイントの資料が手元にあれば嬉しかったです。今日から買われそうです。ありがとうございました。
・西口先生が大好きです。ブログを拝見していたので、アドバイザー2級も西口先生がされている講座を受講したくて申し込みました。想像以上にステキな先生でした。とてもよく分かりやすく、楽しく学べたのですが、いざ自分の家で…となると今まで何年もできなく悩んできた分不安も大きいですが、ここで人生を変えたいと思います。
・とても分かりやすく楽しかったです!プロの先生のレッスンを受けられて大満足です。1級を取れるように頑張りたいし、家族のためにもっと家を過ごしやすく改善したいと思いました。ありがとうございました。
・目からウロコな事がたくさんありました。熱が冷めないうちに片付けをしたいと思いました。
・「時間・お金・精神」と、自分の最も欲しいものが整理収納によって手に入るのだと思うと、とてもわくわくしました。
・始まる前は、長時間大丈夫かな…と思っていたのですが、先生の実例を交えた楽しいお話に引き込まれ、あっと言う間に時間がすぎました。家に帰って、早速に、整理収納を考え直したいと思います。ありがとうございました!!
・特に、自分の必要量を知ることが私には大事と思いました。熱い気持ちが冷めないうちに行動したいと思います。
・講座を受けて、少しでも、私の人生が変わると良いなと思います。探し物が多かったり、家でもうまく収納できていない苦手な場所があったりもしますが、快適に生活でき、探し物に時間を取られないようになりたいと思いました。
・整理収納が苦手な私でしたが、今回の講座の参加で、早く帰って整理収納がしたくなりました。本当にありがとうございました。先生の進行は笑いもあり、説得力があり、長時間楽しく参加することができました。もっと別の講座も参加したいです!!
・演習の時間がもう少しあれば良かったと思いました。本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。ありがとうございました。
・理論的な話だけではなく、随所随所に先生の具体例など時間の許す限り教えてくださり、実践に沿った内容でした。長時間でしたが、本当にあっという間でした。何故自分がなかなか片付けられずリバウンドするのか、明確に分かりました。とても受講者の希望に沿うように配慮された内容でした。本当に有難うございました。
・あっという間に時間が過ぎてしまいました。今日勉強したことを、家や会社で実践したいと思います。1級の資格にも興味があるので、勉強したいと思います。今日一日ありがとうございました。
・とても楽しかったです。最後の演習は難しかったので、本やノートで復習してまだまだ勉強が必要だと思いました。でも、役に立つお話がたくさんで、整理収納することが楽しみです。楽しい一日をありがとうございました。
・本日は分かりやすくて楽しくてとても勉強になる講座をありがとうございました!子供にいつも「お片付けしなさい!」って叱らないといけないことがとてもストレスでした。でも先生のお話を聞いていると、大人がきちんと整理収納の環境を整えてあげてさえいれば、小さな子供でも自分で元にあった場所に戻せるということが分かり、悪いのは子供ではなく私だったんだと反省しました。早速家に帰ったら実践したいと思います。
・後ろの席だったので前の字や写真が分かりづらいところがありました。できれば、もう少し少人数で受講したいと思いました。先生はとても気さくで、細かい質問にも答えていただき、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
・大変勉強になりました。先生の日常生活のお話も聞くことができて、とても参考になりました。後半が進行スピードが速すぎてついていけませんでした。演習3については自分の意見を出すことはしんどいです。個人の方がもっとよく考えられたかな、と思います。グランフロントという場所も良かったのですが、飲食禁止、お店の案内についてはもう少し詳しく先に説明があれば良かったです。1日あっという間でした。楽しかったです!ありがとうございました。
・長年かかって気づいたのと同じことが講座の内容に入っていたので、もっと早く受けていたら、ムダに年月を過ごすことがなかったのにと思った。実際の写真が見れてよかった。もっと多くビフォーアフターが見たかった。←最後にもらった演習に載っていました。ラベリングの重要さを再認識した。職場でも、もっとラベリングしていきます。