インテリアデザイナー、芳西まり(ホーリィ)の『ビジネスが加速するお部屋の作り方』

 

今回は、ちゃん卒ライブDAY②の内容をおまとめしてお届けします!


 

動画で見るのが1番オススメ!グループは無料で入れます♪

▶ちゃん卒ライブの配信グループはこちら

 

 

▶公式LINEでは「1アイテム数千円で劇的に変化するインテリアの作り方」動画をプレゼント中

 

▶DAY①のおまとめブログはこちら


 

さて、DAY②の内容は、

『片付けが苦手でも、センスに自信がなくても

 おしゃれにできる部屋づくり』


 

インテリアってお金かかる!?

インテリアって難しいでしょ!?

子育て中で、片付けもできないし、インテリアどころじゃない!

 

そんなお悩みがある方こそ、知って欲しい考え方、できることをご紹介したDAY②でした。


 

~DAY②のおまとめポイント~

 

①お部屋ごちゃごちゃで、見失うのは「自分軸」

②オシャレとスッキリを両方叶えるお部屋にするために大切なこと

③脱★お部屋迷子!迷い続けないために決めること


 

ーーーーーーーーーーーーーーー

①お部屋ごちゃごちゃで、見失うのは「自分軸」

―――――――――――――――

 

DAY①では「人生のモヤモヤ期=部屋のごちゃごちゃ期」真っ只中の私の衝撃的な写真をお見せしました。

当時は人が来る前に1時間以上かけてお片付けをしていましたが、今では5分で片付くようになりました!


 

なぜ、ごちゃごちゃしていたのか?

 

理由その1「子育てが始まって、大量にモノが増えた!」

 

贈り物、いただきもののお洋服。「子育てにこれがいい!」と聞くと、増える知育おもちゃ。

物が溢れてスペースが足りないという状況。

「例え自分で選んでいないものでも、家に置くと決めたのは自分」

 
 

当時の私に伝えたいですよね…

 

「本当は片付けもインテリアもこうしたい!」という自分を抑え続けていたことすら気付かなかった時期でした。


 

理由その2「自由時間がほぼなくなった!」

 

朝5時に起きて、家事して、保育園に連れて行って…

夕方から寝かしつけまでは怒涛の時間。

この時間にはこれをしなければいけない!!!と自分を苦しめて、余白ゼロ。

 

部屋はごちゃごちゃ、頭の中はモヤモヤ。完全に負のループ!!!

お部屋の状態は、頭にインストールされるのにΣ( ̄ロ ̄lll)

 

「何で片付けられないの?私」と自分責め。

「どうして家事も育児も手伝ってくれないの?」と夫を悪者扱い。

 

・時間が足りない!!!!

・人手が足りない!!!!

・家が狭い!!!!

 

 

「足りない」ことに意識が向いて、脳内リピート。

人と環境のせいにして、完全に自分軸を見失っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

②オシャレとスッキリを両方叶えるお部屋にするために大切なこと

―――――――――――――――

 

そんな私がお部屋迷子から脱出するべく、オシャレもスッキリも両方手に入れるためにやったことは3つ!!!


 

①これなら部屋にあってもいい!!と思えるものしか表に見えないようにした。

②「それって本当に必要?」自分で考えて、決めた!

③自分の理想を考え直して、子供がいても飾れる場所、飾れるものを探した。

(2歳でもできる片付く方法を探して取り入れた!)


 

子どもが小さいからって妥協することをやめ、自分軸で動くことを決め、段階的に実践!

 

「今あるモノを捨てる、新しく買う」

それも良いけど、

 

その前にできることがたくさんあります!

私が実践した3つのことは、今すぐに生活の中でできること。

 

「お片付けしてから、インテリアを選ぶ!」と思っている人が多いですが、そんなことは絶対にない!

その考え方は「やることやってからじゃないと楽しいことはしちゃだめ!!」と同じです。


 

ーーーーーーーーーーーーーーー

③脱★お部屋迷子!迷い続けないために決めること

―――――――――――――――

 

「よっしゃ、やるぞー!」と思っても、ちょっと待って!

とりあえずスタート、手当たり次第に始めることはNG。

終わらない森に迷い込んでしまいます!!!


 

1番大切なことは、【ゴールを決めること】


 

自分にとって、理想の家を決めることです。

 

自分はどんな家が心地良いと感じるのか?幸せと思えるのか?

自分にとって、理想のお部屋ってどんなイメージなのか?

置きたいものは?色は?


 

ゴールを決めて「好き!」とか「ウキウキする!!」っていう感情も先取りして動こう!!


 

ビジネスでいえば、どういう世界観で、何を発信するの?というところ。

そのためのお部屋作りなんです!!

 

インテリアを飾ることも一緒にお部屋作りをスタートさせると、世界観が最短で作れるようになります♪


 

さらにさらに!

お部屋作りをするうちに、自己効力感が高まります!

自己効力感=自分ならできる!うまくいく!と思えること。

お部屋を整える効果って、すごい!!!


 

やり方がわかれば、インテリアはすぐ楽しめますよ!

家にあった物の並べ方を変えるだけで、印象がガラリと変わる方法もライブではご紹介しました!

今回、お伝えしきれなかった簡単にインテリアを楽しむ方法はまだまだあるから、公式LINEでプレゼントしている動画もぜひ見て欲しい!


 

「1アイテム数千円で劇的に変化するインテリアの作り方」プレゼント中

 


 

次回、DAY③は、「3秒でファンが出来る背景作り!」をお伝えします!

 

どうやって背景を作ったらいいの?

インテリアのゴール設定ってどうすればいいの?

 

続きはDAY③で!!お楽しみにー!!!