こんにちは!

海外インテリアコーディネーター・建築士の芳西まりです。

 

 

椅子Profile   椅子Instagram  椅子Facebook  

 

 

 

前回から

どんな中古マンションを購入して、どう変わったのか?

間取りのBefore→After

をお届けしております。

 

 

今日は玄関から。

 

広くていいな・・・と思った玄関は、ほとんどそのまま残しています。

 

 

 

 

元の間取りの奥行きが深かったクローゼットと靴箱は撤去して、

 

 

 

すっきりと壁のようなクローゼットへ。

 

鏡がある左側は、靴収納や外に持って出るもの一式(手袋・帽子・マスク・ハンカチ・防災用具・砂場セット等)

右側は衣類が掛けられるクローゼットになっていて、鞄などもこちらに。

 

 

 

 

そして、

リビング側の当時の写真は残っていないけど、

 

 

 

ダイニングを背にして、ソファを配置していました。

2人暮らしの時はよく、

夜のリビングで、TVや映画を見たりしていたので、

 

生活感のあるものが一切目に入らないリビングで、

リラックスして過ごすことが出来て、この配置が快適でした♡

 

 

 

また、TV側の壁にたくさん段違いの棚を配置して、

色々とディスプレイを楽しんで、フォーカルポイントにしていました。

 

違い棚は、寝室の方にも繋がっているので

あっちの方にも部屋が続いている・・?と

寝室が見えなくても、広がりを予感させる配置に♡

 

 

 

 

でも実は。

 

このリビングは、模様替えをして配置を変えているんですびっくり

 

 

 

 

 

理由は・・・

 

先日もデスクの引き出しの中に勝手に入ってたこの人・・・笑い泣き

 

 

 

この次男が、

私たちの予想の斜め上を行く、やんちゃ怪獣でして滝汗

 

 

上の子は慎重なタイプなので、

念のためソファの脚を外してローソファにしたぐらいで問題なく過ごせていたのですが・・・

 

 

まだハイハイも出来ない時期に、

自力でソファによじ登って

ソファの背もたれ側から落下ゲッソリ

 

 

 

目を離した私が完全に悪いし、幸いケガはありませんでしたが、

慌てて模様替えの必要を迫られました・・・。

 

 

そして。

 

こちらが模様替え後。

 

 

 

背もたれから落ちることのないように、ソファを壁につけて。

TVは窓の間に移動しました。

階段へは勝手に上がれないように、ゲートを設置していたのですが、

ソファにクッションを積んだり、ゲートをなぎ倒して突破されるようになったのでチーン

現在はゲートを撤去して、横から落ちないようにだけガードしています。

 

 

 

必要に迫られてした模様替えですが、

 

リビングダイニングが一体になって、

元の配置よりも部屋が広く感じられるようになったのが、良かったポイントウインク

 

 

 

 

 

 

これから

 

子供が実家を出て一人暮らしをしたり、

同居をすることもあるかもしれないし、

引っ越しもあるかもしれないけど・・・

 

 

結婚・出産・子育て・子供の独立・・・etc

 

 

生活の変化は、家の変化のタイミングだな・・・と思っています照れ

 

 

住んでいる人と共に、家も良い方に変化していくのが理想♡

 

 

 

常に家もアップデートして、暮らしていきたいなーと思います。

それではー。