こんにちは。

 

海外インテリアコーディネーター・建築士の

芳西(ほうにし)まりです。

    

ブログを見て頂いて、有難うございます^^

 

椅子Profile   椅子Menu   椅子Facebook  

 

 

今日は、

私たち夫婦が最初に選んだ住まいは??

というところから。

 

 

前記事を読んでない方は、こちらから読んでもらった方が分かりやすいと思います♡

 

 

 

 

結局、結婚して最初の賃貸は

築25年くらいのRC造(鉄筋コンクリート造)の2階で、

2DKを1LDKにリフォームしてあるお部屋

を選びました。

 

写真を探したけど、全然残ってなかった!

唯一のFacebookから取ってきた、古いパーティー写真w

 

もう、色々懐かしい(笑)

 

 

 

 

 

まず・・・

 

築年数って

賃貸だと5年とか10年とか、結構気にする人も多いみたいですが、

 

誰も住んだことがない新築が良い!っていうこだわりがなければ、

私は

あんまり気にしなくても良いと思っている派ですニヤニヤ

 

 

 

 

賃貸の退去後リフォームとか、分譲マンションのリノベーションとかをたくさんさせて頂いていて、

古い家でも素敵に生まれ変わっているキラキラのを見てきているからだと思うのですが、

 

 

築5年、10年でも、

前に住んでいた人の使い方によっては、

パッキンのカビとか、コンロ周りの落ちないくらいの汚れで残念なお部屋滝汗もあるし、

 

逆に、築20年、25年を超えると

内装だけじゃなくてキッチンやお風呂も取り換えて新品にすることも良くありますデレデレ

古いだけで内覧者が減るのも事実なので、

それをカバーするために、今っぽい間取り(カウンターキッチンとか広い収納付きとか)に大改装したりすることも。

 

 

なので、

耐震基準とかその他条件を精査したうえで、

実際にちょっと古めでも、内覧してみるのもいいんじゃないかな?

とオススメしておきますウインク

 

 

 

 

 

ちなみにその賃貸に

住んで嬉しかったことは

 

・ゴミが24時間いつでも捨てられたこと

 

今はゴミがいつでも捨てられる賃貸マンションも増えてきているけど、

 

一人暮らしマンションでも、実家(戸建)でも当日の朝だったので、最初は感動したんです(笑)

 

 

 

・2DKが1LDKに改装されていて、レイアウトの幅が広くなっていたこと。

 

間取りは、1LDKも2DKもあまり家の広さは変わらなかったりすることも多いんですが、

部屋数が多い方が借り手がつきやすいので、細かく区切られていることも多いんですよね。

 

私たちが住んだのは、大体こんな間取りで(+α玄関の方にクローゼット)、

改装前は赤いラインのところに壁と扉があったみたいです。

 

 

でも、家具レイアウトを、2DKのままだったら、やりづらかっただろうなーという形にしていたので、

私は1LDKの方が自由度が高くて、とっても嬉しかったです。

また、賃貸の時の家具レイアウトについても、別記事で書きたいと思います。

 

 

 

・角部屋で風と光が良く入る部屋だったこと

角部屋とか最上階って人気ですよね。

たまたま空いた部屋が角部屋で、風はものすごくよく抜ける部屋でした。

光も当たって気持ちよかった♡

 

 

でも、今は角部屋ではない部屋に住んでいます。

なので、どちらの場合にもメリットデメリットがあることを感じていて。

 

上下左右に部屋があると、その分夏は涼しくて、冬はあったかくて過ごしやすいです。

真冬でも暖房を使わなくて良い日も多い。室内が適温で快適な日が多いです♡

 

最上階だと、夏はどうしても下の階よりも暑くなりますよね。

 

あとは、外壁に面した北側の部屋って、窓だけじゃなくて壁にも、カビや結露が発生しがちだけど、

そもそも外壁に面した壁は少ないから、そのリスクが少ないことかな。

 

でも日当たりや風通しのよさは、やっぱり角部屋には叶わないなーと思います。

 

 

最初の賃貸に住んで、特に嬉しかったことはこの3つ。

 

 

 

でも、衝撃的に残念だったこともあって・・・えーん

 

内覧に行ったときと入居日当日で、

床の色が変わってた!!!こと。

 

内覧に行った時の床がホワイトで好きだったのに

鍵貰って部屋に入ったら、オレンジっぽい木目調の床に改装されてたんですゲロー

 

たぶん、汚れてたから変えてくれたんだと思うんですけど・・・・

あり得ないくらいショックを受けました・・・ゲッソリ

インテリアに床の色ってめちゃめちゃ大事!!

 

 

引っ越し当日で荷物をもう一度出すのが困難だったり、その他色々あって

その時は諦めてしまいましたが、

 

こういう場合はしっかり抗議したら、元の色に戻して貰えるかと思いますので、

私のような方がもう出ませんように・・・チーン

 

 

そんな、最大の残念ポイントもあって、

新婚補助は最大5年貰えるところを2年ちょっとで引越ししました。

2年だったのは、賃貸契約が2年縛りだったからだと思います。

更新料はかからないけど、早く退去すると違約金がかかったような・・・?

よく覚えてませんが(笑)

 

 

2年たったらすぐ引っ越したい!

といったのは夫で、

先日友人たちと話しているときに、今更ですがその理由を聞いてみました。

 

 

私は一人暮らしのワンルームから引っ越してきたから、

ちょっとの狭さや不便さは慣れていたけど(むしろ結婚して広くなった)、

広い実家から来た夫は、

狭い洗面脱衣所だったり、

自分の好きにできる部屋が無くなったりしたことで、

ちょっとしたストレスだったらしいです。

 

今の家でも自分だけの部屋はないけどね。(笑)

 

 

 

最近は、

夫はそれでも全然気にならなくなり、

逆に私は自分だけの仕事部屋が欲しくなっているという逆転現象が起きています。(笑)

 

 

 

というのも・・・

最近、子どもが寝てから作業してると、なぜか起きてくる次男。。。

起きないように、部屋の明かりを暗めにして作業しているのですが、

部屋の入口で「ママー・・・」と呼ぶ次男を見つけて、ビクっとしたことは一度や二度ではありませんゲッソリ

 

抱っこするとまたすぐに寝るし、可愛い寝顔は天使ラブラブですが、

作業が全然進みません笑い泣き

 

保育園に行ったら、疲れて起きなくなるかな笑い泣き

 

 

 

そんな保育園ですが、

コロナの影響で、育休家庭は自宅待機になり、

子ども2人と一緒に過ごすことになりました。

 

 

あと3週間、どうなることやら・・・滝汗

 

 

 

 

現在、新しいサービスメニューを準備中。

もう少しでお披露目します。