こんにちは。

 

海外インテリアコーディネーター・建築士の

芳西(ほうにし)まりです。

    

ブログを見て頂いて、有難うございます^^

 

椅子Profile   椅子Menu   椅子Facebook  

 

先日、結婚式に出席してきましたウエディングドレスドキドキ

 

この一週間、

友人からの出産報告があったり赤ちゃん

友人カップルから、婚約の報告を受けたり結婚指輪

なんだか周りの嬉しい報告が多いですラブラブ

 

今は、コロナウイルスのニュースで持ちきりで、

日々心配が尽きないですが・・・(特に新生児ちゃんとか、免疫がなくて怖いよねショボーン

 

 

 

結婚、出産も、

新たな生活のはじまり。

 

早く終息して、新生活を心から楽しめるようになるといいなぁと思います。

 

 

 

 

我が家に夫の友人カップルが来てくれて、

春になったら家探しをして、一緒に住むと話していたのですが

 

 

その時に、夫とも久しぶりに

自分たちの家探しや家づくりってこんな感じだったねー!

色々話しながら思い出したので、

 

 

今日は

家に携わる仕事をしている私たち夫婦が

どんな家選びをしたのかニコニコ

を書いてみたいと思います。

 

 

 

私たち夫婦の事。

あまりブログで書くことはないけれど。

 

私は結婚前に一人暮らしをしていて。

夫は実家(戸建て)暮らしでした。

 

 

そこから、

 

賃貸マンションでの生活(2年)を経て、

今は中古マンションを購入してリノベーションをして住んでいます。

 

 

 

 

 

なので、結婚して最初の賃貸マンションでは、

 

私の生活用品一通り+夫の必要最低限のもの(服とか)

 

を持ってのお引越し。

 

家電がある程度揃っていたので、その点は楽だったのかな。

 

ちなみに、電子レンジと洗濯機は10年経った今まだ現役・・・滝汗

そろそろ寿命なのでは・・・と思いつつ、頑張ってくれています。

 

 

 

友人たちは、お互い実家からの引っ越しなので、生活用品全て揃えるそうで。

家電もインテリアも・・・と結構お金がかかりそうと。

確かに大変だ笑い泣き!!

 

 

 

ちなみに、

 

賃貸を選んだ時の最初の条件は

 

 

・彼(夫)の職場へ行きやすい

 

朝が早かったので、バイクか自転車で行ける距離が良くて。

 

 

・大阪の中心部に1本で行ける線の最寄り駅

私は結婚退職して大阪に戻ってきたので、交通の便を気にせず就活したかった!

 

 

・近くにスーパーがある

結局スーパー数件とコンビニが近くにありました。

スーパーは日用品とか本屋さんもあって便利だったから、今も大きめスーパーがすぐ近くにある家に住んでいます。

でも、コンビニが近すぎると散財して危険かもチーンということも学びました。。。

 

 

・2階以上

防犯と虫が嫌だったゲロー
 
 

・1LDKか2DK。50㎡くらい?

二人なので、LDK以外に最低限、寝室と収納は欲しい。

 

 

・古くても新耐震のRC造で、外観が綺麗ならOK ←※これはのちほど。

 

・家賃を抑えて次の家に向けて貯蓄したい

・新婚の家賃補助が貰える市と貰えない市があったので、せっかくなら出る方が良い

 
・子供が出来たら引っ越す(家買う?)ので、校区よりも利便性
 
 

でした。

 

 

何よりお互い、

社会人になってからインテリアの学校に行ったり、転職したり、結婚して退職したりしているので、

そんなに貯金がなかったゲッソリ!!(笑)

 

 

 

でも私は、

建築の仕事をしているからには、

いつかはキラキラ

自分の考えた間取りの家に住みたかったんですよね。

 

夫も持ち家派だったので

最初の賃貸マンションではそんなに長くは住まないつもりで、

割り切って家探しをしました。

 

 

 

 

※「古くても新耐震のRC造で、外観が綺麗ならOK」

上に一覧に書いた、これなんですけどね。

 

 

私は外観が綺麗っていうのは、おしゃれかどうか照れだと思ってたけど、

 

(不動産関係の仕事)は、

不動産の持ち主が

その物件をどう扱っているかを見る指標真顔

にしていたらしい。

 

知らなかった!結婚8年目にして知った認識の違い滝汗(笑)

 

 

 

各部屋の中の使い方は

借りた人によって色々だけど、

外壁修繕工事がされているとか、共用部の掃除がちゃんとされているとか、

家の外側を見ると、大家さんのことが何となく分かるそうです

今更、「へー」ってなったわニヤニヤ(笑)

 

 

 

 

さて。

結局私たち夫婦がどんなお部屋を借りたのか?

 

 

長くなったので、次回に続きます。

 

 

 

 

 

現在、新しいサービスメニューを準備中。

もう少しでお披露目します。