こんにちは。

 

海外インテリアコーディネーター・建築士の

芳西まりです。

    

ブログを見て頂いて、有難うございます^^

 

椅子Profile   椅子Menu   椅子Facebook  

 

このエアコン必須な毎日の中、故障して冷風しかでなくなり、修理するのに5万かかると言われ。。。ガーン

昨日急遽、エアコンを買い換えました。

 

 

でも!!


今までエアコンが微妙な位置についていたのがすごーく気になっていたので、

工事のおじさんにダメ元で聞いてみたら、思い通りの配置にしてくれましたドキドキ

 

 

コンセントも向きを変えてくれて、その配線も見えなくなったし、嬉しすぎました♡

嬉しくて嬉しくて大喜びしてたから?か、

工事の方も手間が結構増えたはずなのに、いっぱい色んな話をしてくれて盛り上がりました。

 

新しいエアコンの位置をみては、ニヤニヤしています。

私がエアコンの位置が気になる・・・ってずっと思ってたから壊れて、素敵な出会いを引き寄せたんではなかろうか・・・

しかも軍資金を貰って結果的に出費もゼロ!ありがたすぎる。。。

 

 


 

さて。前回の続きから。

 

探しているテイストのものがなさそう・・・なショップから、

好みのインテリア小物を発掘するにはどうすれば良いのか?

 
 
 
 
 
 
 

これは、結論から先に言うと・・・

 

 

 

 

まずは

自分の好みをとことん知るコト。

 

これに尽きます。

 

 

 

でも、

自分の好きなインテリアのテイストを分かっている・・・っていうだけではなくて。

 

 

自分の好みをどこまで掘り下げられるか。

 

 

 

 

自分の好きなものは、自分の中にしか答えはない!!

あ、なんだか心の概念みたいな感じになってきたw

 

 

 

 

 

例えば・・・

ピンクが好きなヒトなら。

どんなインテリアが好き?と聞かれたら。

 

ここで、まずはパッションピンクや淡いピンクetc・・・

どんな色のピンクが好きかなー?っていうことに目が行きやすいですよね。

 

 

 

大切なのはそこだけじゃなくて、

色の分量、他に使われている色やデザイン等

細かいところにまで目を向けるコト。

 

 

 

 

このインテリアのカラースキームを見たら、

単純にピンク!っていうだけじゃなくて、グラデーションでたくさんの色が使われている事も分かりやすいかも。

 

 

 

そして

好きな色(ピンク)以外も見る!

 

 

好きな色って、

注意してみていなくても自然と目が行きますよね。

 

でも、それだけだと

好きな色ばっかり集めてしまって、

なんだかやりすぎになってしまったり、思ったのと違った?となりやすい。

 

 

 

 

全体を見ると

 

 

ハンモックやサイドテーブル、アートの余白はホワイトだし、ゴールドやシルバー等の金属もナチュラルな木の色も入ってない。

 

アートはモノクロだから、少量のブラックがアクセント。

 

それでもパキッとしすぎていないのは、グレーやブラウンの色味が間を繋いでいるから。

 

それに形は、カクカクしたものだけじゃなくて、ハンモックや照明、サイドテーブルetc丸いデザインを取り入れてあるとか・・・

 

 

 

 

 

 

そんな風に細かく細かく見ていくと、

自分のお部屋に足したら良い色やアイテムがはっきりして、

ショップに行っても目が行く!ようになります。

 

 

 

 

好きな写真をただ見る・・・というより、分析するが近いかも。

 

 

 

 

インテリアって、センスや感覚が全てなのでは

 

と諦めてしまっている人がいたら。

 

そんなことないよー!大丈夫!!と言いたい。

 

 

 

 

意外と、左脳も使ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

頭が痛くなってきた・・・

 

そこまで考えられないわ・・・

 

という方は、

 

是非、お部屋作りは好みの合いそうなインテリアコーディネーターと一緒にしてみて下さい♡

 

 

あなたの好きなお部屋イメージから、

本当にたくさんの情報を読み取って、再現出来るはず。

 

 

 

 

 

 

 

本当に

 

自分の家が素敵に変わって、居心地がよくなったら、

 

本当に!!人生変わるよ!!

 

 

 

 

私はものすごく変わりました♡

 

 

 

 

家がいつでも100%居心地が良いか・・・といわれたら、

 

家事・育児・仕事だけで疲労困憊になったり、遊びすぎて片づける気力すらない日もあるし、

 

キレイにしてもすぐ、床は米粒だらけになったりするし赤ちゃんボクの仕業w

 

全然、そんなことはないですが。

 

 

 

 

でも、お部屋も家も大好きで、大切にしたくなる。

 

お部屋が変わると、不思議だけど過ごし方も変わる。

 

 

 

そんな
 

素敵なお部屋で過ごす幸せを

 

少しでもたくさんの人に感じで欲しいなぁと思います。

 

 

 

 

 

現在、新しいサービスメニューを準備中。

もう少しでお披露目します。