こんにちは。

 

 

海外インテリアコーディネーターの

芳西まりです。

 

 

ブログを見て頂いて、有難うございます^^

 

椅子Profile   椅子Menu   椅子Facebook  

 
 
 
 
2018年が始まって半月ほど経ちましたが、
今日は今年のトレンドのお話です♡
 

 
インテリアの世界では
色々インテリアテイストのトレンドが出ているので、毎年見ながら楽しんでいるのですが♡
 
 
 


 
そんななかで、私が毎年欠かさずチェックしているのは、
PANTONE社のColor of the Yearというもの。
 
 
 
 
 
PANATONE社は色見本帳などで知られる会社で、
ファッションや家具、業界デザイン、製品パッケージなどあらゆる業界向けにカラートレンドを提供しています。
 
 

ちなみに、去年2017年のカラーはGreenaryというカラーでした。
ボタニカルアートとかもたくさん素敵なものが出ていましたよね^^
 
 
 





 
 
 
さて、2018年のカラーは?というと・・・
 
 
 
 
 
 
「ウルトラヴァイオレット♡」
 
 
わたしは今まで知らなかったのですが、
ヴァイオレットとパープルって厳密にいうと違うそうで・・・。
ウルトラヴァイオレットは、
日本語でいうと紫の中でも青紫、スミレ色にあたります。
 
 
 
 
また、パントン社のColor of the Yearは、ただカラーを発表されるだけでなくて、
そのカラーの意味合い等が書かれているので、そこも気になるポイントなのです。
 
 


ウルトラヴァイオレットは、
独創性や創意工夫、先見性を伝えるカラーで、未来を切り開くという意味合いが込められているそう。
 
 
他にも色々書いてあってなかなか面白いので、
わたしは詳しく分からないので、翻訳サイトにコピーして読んでます(笑)
 
 
 
ちなみに、
当然、世界の動向を知るために世界各国を回られているそうですが、
その中の一つで、
北海道のラベンダー畑にもインスパイアされてるそうですよ!
 
 
 
image
有名な建築家、安藤忠雄がプランニングした
「頭大仏殿」にPANTONのスタッフが訪れたらしいポーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 ウルトラヴァイオレットを使ったカラースキームも公開されてます。
どんなカラーと合わせるか悩んだときにも、このカラースキームがあると便利ですよね♡
 



わたしは、インテリアを考える時や、特に家の外観色を考えるときにも、
色見本帳と睨めっこしながらカラースキームを考えています(^^♪
 
 
 
 
他にも、別サイトで発見した
このカラースキームが取り入れやすそうでした♡
 
{8C4D0A84-9C6F-4978-AEE1-49375BC2C551}
 
 
 
 このウルトラヴァイオレット、
 
じゃあどんな風にインテリアに取り入れたら良いか…って考えていくと、
個性的故に難しく感じる人も多いのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
そんな方のために、
まずはウルトラヴァイオレットのアイテムから!
 
{0911FC07-3B7D-4595-B137-D5FAF92B2F7B}
個人的には、チェアとかアクセントになるものに目がいきますデレデレ
 
 
 
 
 
かなりたくさん取り入れると、こんな感じです。
{E8B7F9F2-12FC-42B0-82AD-78F0DD100F78}
壁も床もヴァイオレットですキラキラ
 
 
 
 
 
もう少し分量を減らしたい?
 
 
 
 
 
それなら、こちら!
 
{FDD58F70-4560-4AF5-8CA2-3CD4478249A2}
 
ファブリックアイテムや、
パーソナルソファはいかがでしょう?
 
{F33BAFC2-908A-4BB4-8407-34FDFA5B0E7F}

 
 部分使いなら、
ぐんと取り入れやすくなりますね!
 
 
 
 
 
PANTONE社のColor of the Yearと相互関係があるかはわかりませんが、
最初にご紹介したELLE DECORのインテリアトレンド予測でも、ラベンダーカラーが登場しているんですよね!!
 
今年は、紫に注目しておいて損はないかも!?
 
以前にご紹介した、パープルインテリアの記事を貼っておきます♡
こちらも是非参考にどうぞ♡
 
 

 
気になった方は是非取り入れて見てくださいね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
 
●我が家にトレンドを取り入れるなら、何がオススメ?
 
●お部屋にあったサイズのインテリアを提案して欲しい!
 
●コレっていうインテリアが見つからないんです!
 
そんな方は、お気軽にご相談ください♡

 

♡ご提供中メニュー♡

1.ピンポイントなお悩み相談に
1回インテリア相談♡



2. インテリアコーディネートセッション
 
 
 
 
↑ただいまグレードアップ計画中です。
っ越しまで時間がない!なんて方は、プランの違いをご説明するので、お気軽にご相談くださいね。
 
 
4.建築会社では教えてくれない!おうちづくりのポイント
11/19 10:00~12:00【満員御礼】
 
◆各サービスの違いを知りたい方は、過去記事のこちらから
 
◆セッション可能日はこちらからご確認ください。
 
 
 LINE@では、
 
ブログの裏話や、イベントの先行案内、
LINE@だけのインテリア情報を配信しています♡
 
 
 
まだ登録してない!という方は、
こちらからどうぞ♡↓
 
image
友だち追加
ID:@mzn0486g
↑@を忘れずに!