これからのライフスタイルマーケットを提案するインテリア・デザインのための国際見本市「インテリア ライフスタイル 2024」が2024年6月12日(水)-14日(金)まで、東京ビッグサイト 西展示棟とアトリウムで開催されました。

「インテリア ライフスタイル」は、デザイン性に優れた日用品や家具などが一堂に集う本見本市。

 

衣・食・住の製品を、バイヤーや建築・設計・デザイン事務所、空間デザイナー、インテリアデザイナー、インテリアコーディネーター、建設業者のかたへ提案する国際見本市です。

 

海外からも120各国から出展がありました。

 

会場の様子をインテリア情報サイトでも紹介しています。

↓ ↓

 

【フォト・レポート】インテリア ライフスタイル 2024 >>>>

 
今回は会場で人気のあった製品を紹介していきます。

 

POSTER LIGHT」は「照明をもっと手軽に、もっと自由に」というコンセプトのもと、ポスターと照明を融合したプロダクトです。

 

照明器具ってあんまり買い替えることがないじゃないですか。

 

だけど、この照明はポスターを貼りかえるように簡単に壁に取り付けられるので、さまざまな場所に自由に貼ったり、気分が変われば別のデザインに着せ替えしたりと2つ、3つと増やしたくなる照明です。

 

「POSTER LIGHT」を壁に取り付けただけで部屋の雰囲気を変えられます。
 

部屋を照らす照明器具でありながら、部屋を彩るポスターでもある。そんな自由さと余白を持たせた照明です。

 

 


本体ポスターx1、本体シェードx1、照明器具x1、画鋲(照明器具用)x2)のセットで、コンパクトにまとめられたパッケージもおしゃれです。

 

お値段も5,000円前後ですから友達の引っ越し祝いなども気軽にもっていけます。

 

2024年8月の発売を予定しており、公式サイトで予約を受付中。

 

こちらの製品は福井県鯖江市を拠点に活動するクリエイティブカンパニー TSUGI、同市の印刷会社 サカエマークの印刷加工技術を活かし製作、販売します。プロダクトデザインはデザイナーの高田陸央(たかた・りくお)が手がけました。

 

以下、「POSTER LIGHT」のホームページから ↓ ↓

福井県は、日本のフィンランドと言われるほど雪深く、雨や曇りが多い地域。
家の中で過ごす時間が多い北欧でインテリアが発達していったように、私たちも色彩性の高い照明を作ることで印刷の可能性を広げていきたいと考えます。

印刷物には、空間や人々の気持ちを変える力があります。
特殊印刷技術を使った表現の自由度を強みに、みなさんの家を楽しく明るく照らす存在になりたい。
小さな印刷会社の、照明ブランドへの挑戦です。

 

地域から世界に挑戦してほしいですね。