オフィス家具メッセ「オルガテック東京2023」が東京ビックサイトで明日(4月28日(金))まで開催しています。

 

最先端のオフィスデザインとワークスタイルが集結しました。
 

下の写真は「オルガテック東京2023 ベストプレゼンテーションAWARD Supported by ELLE DECOR」を受賞した株式会社コクヨのブースです。
 


画像提供:株式会社コクヨ
 

「いっしょにつくろう。」をキーワードに、デジタルファブリケーション技術を活用した、オリジナルの内装空間やアート、家具づくりの取り組みを紹介しています。
 

 

びっくりしたのはデジタルファブリケーション技術のノウハウや加工・製作のプラットフォームを持つVUILD株式会社とコラボレーションしていたことです。

・【フォトレポート】東京ミッドタウン芝生広場で手ぶらピクニックが楽しめる! >>>>

 

先週、都心でありながら自然豊かな東京ミッドタウンで、自由につかえるピクニックツールや遊具、木材を使ったDIYワークショップなど、大人から子どもまで楽しめるコンテンツが満載のイベントなどを紹介したVUILD株式会社のEMARF(エマーフ)とデジタル木材加工機ShopBotがここでも登場していました。
 

 


加工室に置かれたデジタル木材加工機ShopBot
 

スツールなどの製品のパーツとデジタル木材加工機ShopBotで加工された木材を組み合わせた家具づくりなどの取り組みを紹介する他、実際に体験できるワークショップも開催しています。

ここからはざっくりと会場全体を紹介していきます。

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

働き方革命がすすんだ証拠なのか、会場全体をみるとオフィスデザインとワークスタイルが大きく変わったなあと感じました。

 

こちらのブログではざっくりと会場の様子を紹介しただけですが、インテリア情報サイトでは詳しく紹介した記事を連休明けに掲載します。

建築やインテリアデザインをされている方はもちろんのこと、自分の会社環境や福利厚生をよくしたいと考える人事担当の方には、是非足を運んでほしい展覧会です。