西武渋谷店で、4月14日(火) より4月26日(日) まで、ヴィトラ・デザイン・ミュージアム世界巡回展カンパナ兄弟の軌跡をたどる「Antibodies 1989-2009:抗体」展が開催されていました。


ブラジルの天才兄弟デザイナー

インテリア情報サイトでもご紹介していましたので行かれた方も多いのではないでしょうか。

「Antibodies 1989-2009:抗体」展の詳細はこちらから→


ブラジルの天才兄弟デザイナー

ブラジルの天才兄弟デザイナー

ブラジルの天才兄弟デザイナー

ブラジルの天才兄弟デザイナー

ブラジルの天才兄弟デザイナー


カンパーナ兄弟は建築家のフェルナンドと法律家のウンベルトによる世界的に有名なブラジルの兄弟デザイナーです。

サンパウロ郊外の田舎町で生まれ育ち、そこでその類稀なイマジネーションを育みました。

彼等の作品は、生まれ育ったブラジルの街や自然、景色、人々の営みの情景からインスピレーションを得て、木片、パイプ、ゴムホース、ティッシュペーパー、綱線、紐、梱包材、ぬいぐるみに至るまで日常にありふれた材料を使って椅子やランプなどの家具をデザインします。


ですが、作られた作品は既存の常識を超えています。

ブラジルの天才兄弟デザイナー

たとえば、この作品。

ブラジルの天才兄弟デザイナー

ソファの後ろの美嚢のような物体を、ミラノサローネで初めて見た時、これは何??と思いました。

ブラジルの天才兄弟デザイナー
近づいて恐る恐る中を開けると・・・

ブラジルの天才兄弟デザイナー

棚板が・・・

収納キャビネットらしいです。これをデザインしたカンパーナ兄弟もすごいけど、収納キャビネットして売り出すメーカーのエドラ社もすご~いと感心させられました。


ブラジルの天才兄弟デザイナー

それから、これ!! この作品を見てすぐに分かりました。(^.^)♪

見覚えがあります(笑)こんな発想からそれが生まれたんだ・・・納得。

ブラジルの天才兄弟デザイナー


下の写真はミラノサローネエドラ社の会場からです。
ブラジルの天才兄弟デザイナー

ブラジルの天才兄弟デザイナー

ブラジルの天才兄弟デザイナー

こんなソファを作っちゃうんだ―とここでも感心しました。




ブラジルの天才兄弟デザイナー

ブラジルの天才兄弟デザイナー

「Cipria poltrona」つまり英語だとパウダー。お粉からインスピレーションされたってこと?



ブラジルの天才兄弟デザイナー

自分たちの生まれた環境から、インスピレーションを受けデザインをする彼らの作品展を鑑賞したあと、インスピレーションとは何かと改めて考えてみました。

インスピレーションとは、直訳すると「創造的作業の過程などに、突然ひらめく考え」。つまり、何かをやろうという気持ちを起こさせる力なのではないでしょうか。

うわさによると、世界的人気を誇るブラジル人デザインユニット、カンパーナ兄弟の家具は今高値で取引されているとか・・・うわさですが・・・・(-_-;)

デザイナーというよりアーティストといったほうがびったりの二人です。









インテリア情報サイトは「地域・地方創生」を応援します。

いつもインテリア情報サイトスタッフブログを閲覧いただきましてありがとございます。

インテリア情報サイトは、"暮らしと心を豊かにする日々のインテリア情報とインテリアの新しい考え方や付き合い方を発信して、これからの時代に合った新しいライフスタイルへの”キッカケ”を提供しているサイトです。→→インテリア情報サイト

日本文化であるモノづくりをコトづくりに変えて、新しいインテリア文化を創り上げこの国のライフスタイルを支持してもらえるファンを世界中に作ることを目標にしています!

地方・地域の、デザイン・機能・ソーシャル・持続可能性などの問題意識・追求感度が高く、暮らしを豊かにするためのインテリア空間・商品を探しています。

それに見合った情報があれば、どんどんお送り下さい。詳しくは→こちらをどうぞ




K&Y

インテリアコーディネーター・インテリアデザイナー・店舗デザイナー・家具・プロダクトデザイナーを目指す方はこちら→