カルトナージュ | イロドリ日記

イロドリ日記

5歳と2歳の男の子のママです。
大好きなカルトナージュ、時々子育て&インテリアのことを綴っています。

厚紙工作のことを、「カルトナージュ」と言います。
もう少し詳しくは、、
「箱や用途に応じた骨組みを厚紙で形作ったものに、周りに布や紙を貼る、フランス発祥の工作」
のこと、だそうです。

インテリアには、建具、床材、家具、照明、壁紙、カーテン等々、、、
様々な要素がありますが、特に布や壁紙大好きな私としては、このカルトナージュはとても魅力的。
同じ形の箱でも、箱の周りに貼る色や柄を変えるだけで、全く異なったものが出来上がるんです。
インテリアに合わせてカルトナージュで小物を作って飾るのも良いですし、逆に素敵なカルトナージュを主役として、まわりのインテリアを作って行くのも良いですよね♡

先日友人からこのカルトナージュのことを教えてもらい、何だかおもしろそうと思い、さっそくレッスンに行ってみることに音譜

こちらはそのレッスンで、母の日のプレゼント用として作りました。少しエレガントで、少しかわいく。私の好みでは作らず、母にあげて喜びそうな柄と色にしましたブーケ2
{B7F1E576-701F-46DA-935B-8EFFF8E28E51:01}

{A9FD17D1-DC88-444C-884B-4E7DF9EDFCA9:01}

{B0619438-B6AB-490A-A6E6-F06A4BFEE276:01}
 箱の中にはお菓子を入れて、
プレゼントしました。
母からは、「まあ!ステキなプレゼント!」と喜んでもらえましたクローバー

今日も読んでいただきまして、
ありがとうございますブーケ2