お盆の前にお墓の掃除 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

今朝、オットを駅まで送った後


そのまま、八王子霊園に向かいました。





八王子霊園には


実家のお墓があります。





私は長いこと転勤族のオットと共に


東京以外の場所に


住んでいたので、


お墓参りは、できませんでした。




運を良くする行動に


はまっていた私は


1番の開運行動とも言える


お墓参りができないことを


とても残念に思っていたので




19年前に八王子に


戻って来た時


親と一緒にお墓参りに


行くようになりました。





初めは、運をもらおうと


下心満載でしたが、爆笑


行くことが習慣になり、


暑い中、高齢の両親が行くより


実家より霊園に近くに住む


私が行くことが多くなりました。




そして、ついでに


生前お世話になることの多かった


母親の実家のお墓も


お参りして帰ります。






こちらは、長男の奥さんである


叔母がちゃんと


管理してくれているので、




簡単に掃除して


お寺でお花を売っている時は


お花もあげますが


売ってない時は


お線香だけあげて帰って来ます。







八王子のお盆は、


新暦なので、


7月13日からです。






これを読んで忘れていたあなた。


お墓参り行ってみてね。







そういう私も


安田家の義父が眠るお墓は


三重県なので


義母に任せきりですけど…。ウインク




今日も良い1日を!ニコニコ