マヨネーズで床を磨く??? | 元片付けられない女 トモコのブログ

元片付けられない女 トモコのブログ

アラ還・整理収納アドバイザー、時々カラーリストのトモコ。暮らしのこと、高齢者の両親のこと、カラー診断や片付けのことを本音を交えて綴ります。

実家に帰った時のこと。





靴を履こうと


玄関の上り框の所に腰掛けたら


靴箱の下に蜘蛛の巣が見えた。






そう言えば、


壁にもホコリが着いていた。





今度行った時、



払ってやろう。





そう思いながら


どのタイミングでやる?


…と、ちょっと、思いつかなかった。










今日、実家に行って


帰ろうとして


メガネをかけたタイミングで


壁のホコリに気づいた風に


「あ、壁にホコリがある!」


と、ティッシュで払ったら




「あー、ホコリが舞っちゃうから、やめてー」


と、母親。



「ほらー。ホコリを払ったところと


払ってないところに線がついちゃったー」


と、母親。









その後、自慢げに言った。






「風水で


玄関に色々


下げているとよくないって言うから


取ったのよ。


スッキリしたでしょう?」





そう言えば


どこかのお土産や


誰かが作ったフクロウの飾りが


玄関から無くなっていた。









「あと、三和土(タタキ)を


洗うといいって言うから、


濡らしたタワシでゴシゴシこすって、


濡れ雑巾で拭いたから


キレイでしょう」







確かに玄関の三和土がピカピカ✨で


靴箱の下の蜘蛛の巣も


なくなっていた。







「ほんとだー。


キレイにしてるねーウインク


と、言うと


とてもうれしそうだった。








よく見ると


小さな庭も


ちゃんと手入れがされてあった。






「お父さん、キレイにしてるねー」


と、褒めると


母親も嬉しそうだった。










同じ話を2、3回繰り返したり





冷蔵庫を開けて


何を出すのか忘れたり






モノの名前がなかなか出てこないことも


しょっちゅうだけれど







上手に老いて行っているな



と、両親を見ていて思う。










「靴箱の日焼け、


マヨネーズを塗ったら


キレイになったの。


あんたもやってごらん」



と、TVだか、雑誌だか、ネットだかで


仕入れた情報も


教えてくれた。






マヨネーズ???






…やってみるか。爆笑








親をあちらの世界に送る日も


そんなに遠くはないのかもしれないけれど





ほどほど明るく


ほどほど元気に


過ごしている親を見て


ありがたいなぁ…と、思います。





…と、親の話で終わろうと思ったけど、


帰ってマヨネーズを塗ってみた私。




一応、応急処置レベルの話だと思うけど…




白くなっていた床が


意外にキレイになった。爆笑





マヨネーズ臭も無し。


母親、この情報を


どこで仕入れたのだろう?




ちなみに


ネットで調べたら、出てきたサイト。



↓      ↓      ↓




肌と床ねぇ…。



やるなら、自己責任でお願いします。


私はどうなっても


責任は取れませんから。




それではまた!ニコニコ