今日は、片付け実践会の日。

 

今回は、初めて、3か月1クールで募集しました。


今月から

お一人の方とマンツーマンでやっています。

 

 

 

 

 




 

他の方がいないので、

 

片付け実践会なのに

 

相談会に・・( ´∀` )

 

 

 





 

どんな方でもお困りごとがあります。



 

そして、自分で

いろいろ考えても

 

解決策が見つからないので



 

誰か別の人の視点が欲しくなるのは

 

自然な流れ。



 

 

 

 

参加者Aさんが、ZOOMの画面でおうちの中を映して

 

リアルな様子を見せてくれます。

 

 




 

 

家の中というのは

 

本当に千差万別でして




 

 

それだけでも大変興味深いのですが

 

中でも

 

いろいろと工夫されている方の

 

家の中を見るのは、

本当に面白いです。



 

 

 

 

 

そこにそれを置く???

 

と、他人の私が思っても

 

本人になぜそこにそれを置くのか

 

話を聞くと、納得します。

 

 




 

 

確かにそこが一番効率がいい。

 

でも、見た目がよくない( ´∀` )




 

 

運的に言っても

 

玄関を入ってすぐに

 

それがあるのは、

あまりよろしくないのでは???

 




 

 

本人も宅配便の人が来ると

 

ちょっと恥ずかしい

と言っていたので



 

マンションの廊下は長いから

 

ドアから見える辺りに

 

それを隠すように


暖簾くらいの長さの

おしゃれな布をかけて

 

目隠しするのもありだね



・・・と、話しました。

 

 




 

そして、


もう一つの提案は、


収納場所を変え、

 

習慣を変えること。




 

確かにその場所に

それを置く理由は

 

わかるけど、



 

玄関に入ってすぐの洋室に

 

置く方がよくない?



 

うん、なるほど、

 

床がカーペット敷きなのね。



 

そうしたら、その場所だけ

 

お金をかけたくなければ

 

ピクニックシートみたいなシート、

 

もうちょっと

お金をかけてもいいのなら

 

コルクタイルみたいなのもあるし

 

その場所だけ敷くシートもあるから

 

汚れ防止対策をすれば

 

洋室においてもいいんじゃない?

と、提案。



 

(終了後にイメージした商品を

 

メールでご案内しました。)



 

 

そんな話をしているうちに

 

あっという間に

 

実践会は終了。




 

 

 

後は手を動かすだけなので

 

次回から片付け作業に入ります。





 

 

・・・さて、

 

今日の実践会の相談事。




モノは、何かというと

 

借りている畑で

作業の時に着る

 

作業着の話。

 




 

土がついていたり

 

時には虫がついていたりするので

 

家の中に入れたくない。

 

 

 

 

マンションだから

 

玄関にしか置けない。

 

 



 

だから、突っ張り棒をつけて


作業着をかけているのですが



玄関ドアを開けて

 

いきなり作業着がかかっていたら

 

宅配便の業者さんがびっくりする

 

と、いうお話でした。



じゃ、よくある上着かけを置く???


ディノスサイトより


 

 

そのお宅の玄関は

そんなに広くないので

足元が

邪魔になるかも。





そこ以外に

 

どこに置くか・・という話から

 

肥料やもみ殻が段ボール箱に

 

入っている玄関脇の洋室に

 

かけたらどうだろう?

 

と、提案。




 

床がカーペット敷き詰めで

 

汚れが気になるそう。



 

 

 

ハンガーポールの下に

 

シートを敷いたらどう?

そんな話です。


ちなみにイメージ的にこんな商品を参考にお伝えしました。





 それでは、また。


今日もお読みいただき、ありがとうございました。