1人ラーメンを食べる | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

今年初めての片付け実践会を終えて…




何だか、お腹が空いたなぁ…と、

思いながら、

1人川沿いの道を歩いていたら




ふと頭の中に

途中で

「えびす丸」で

ラーメンを食べよう


…と、浮かびました。






え?



1人えびす丸びっくりびっくりびっくり



なんでまた…急に

思いついたのかしら?キョロキョロ








えびす丸は、

JR横浜線の片倉駅近くにある

こじんまりしたラーメン屋さん

なんだけど、

とにかく、人が入る!



コロナ禍以降

餃子もやめてしまったし、

基本八王子ラーメンの1種類だけ。






バリエーションは

大盛り

トッピングの増しとちょい増し

チャーシュー麺など。



個人のお店として

地に足のついた経営だなぁ

…と、いつも感心している私。




週に何回食べても

飽きない

奇をてらわない

ベーシックな美味しさ




月曜日から土曜日の

11時から16時の営業。



16時にはほんとにのぼりを

おろしていました。爆笑



ラグビー大好きで

ワールドカップの時は1ヶ月近く休む



こういう経営、

ほんと、いいなぁ…と、思う。



そこに行って

1人でラーメンを食べる…と

降りてきたのにも

ビックリ。





いつ言っても店の前にお客さんの列なのに

前を通って

チラッと見たら

開店したばかりで

空いてる椅子が見えました。




でもさーキョロキョロ



1人で入るの、

ちょっと、恥ずかしいよね。



行く時は

いつもオットと2人だし…




この前、お店に飾ってある

リーチマイケルの

「おっちゃん(本当はあっちゃんと書いてあった)」のことで

初めてご夫婦?と会話してから

顔を覚えられたみたいだし…




やっぱり、

やめとこう爆笑


と、通り過ぎた後、


ふと…




私、新年になってから

色々キャンセルしたり

やりたかったセミナーの申込みを

躊躇していたら

すぐに満席になっちゃったり…



チャレンジをやめてばかりだよね。




あー、そういえば

新年早々、

仕事のキャンセルも

あったなぁ…


これ、私のキャンセルが回り回って

来ているんだろうな




どうやったら、この流れを止められる?




・   ・   ・キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




ここ、

ちゃんと、チャレンジしよう!ウインク




…来た道をちょっと戻って

えびす丸へ。




お店に入ってみたら…



目に入ったのが

女性の1人客。




あー、良かった爆笑




カウンターだけのえひす丸の

お客さんって

男性1人客が9割以上だから

貴重な女性1人客がいて

急に気楽になりました。




すぐにラーメンが出てきて

食べているうちに

すぐに満席になり

さらに

待ちの列が…





食べてさっさと出てきましたウインク





大したことない話といえば

大したことないけど



気持ちはスッキリ!照れ






その後

片倉公園の風に吹かれながら

このブログを書きました。




今年もがんばろ!

そんな元気が湧いてきた

私の小さなチャレンジ話でした。