【リリエ】補助金セミナー開催 | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

気楽に 気長に 整理収納♪

まるとハウス の 安田 智子です

 

突然ですが、

 

世の中って知らないことが多いと思いませんか?

 

私も個人事業主として

 

仕事をするスタイルを選んでから

 

知るようになったことがたくさんあります。

 

 

肩書きって、自分で作っていいんだ!

 

名乗った者勝ち・・・なんだ!・・・とか

 

 

ビジネスを教えることでお金を稼いでいる人達が

 

世の中にはわんさかいるんだ・・・とか

 

 

素人には「そんなの儲かるの?」

 

と、いうようなことでしっかり収益を上げている人達がいるんだ

 

・・・とか

 

自分が自分でストップをかけていることって

 

こんなにあるんだ!・・・・とか

 

まぁ、目からウロコがたくさん。

 

 

そんな中

 

自分には無縁だわ・・・と、思っていた

 

補助金 とか 助成金。

 

 

 

整理収納アドバイザーの先輩が

 

「補助金もらってHP作りかえよう!」

 

と、言うのを聴いたり

 

リリエの仲間が

 

「補助金、2回ももらっちゃった」

 

と、いうのを聴いてびっくり!

 

もしかして、資格を取るお金も

 

補助金とかに使えるんですか?

 

・・・と、中小企業診断士のMさんに聴いたら

 

採択されればね・・・とのこと。

 

補助金って、返さなくていい・・と、聞いてなお、びっくり!

 

じゃ、サロンを立ち上げようとしている人で

 

自己資金があまりない人達にいいですね!

 

・・・と、言ったら、

 

でもね・・・

 

と、Mさん。

 

一旦自分で出さなきゃいけないのよ。

 

あと100%は、出ないし

 

その後、数年間報告をしなきゃいけないし

 

・・・ふ~ん、面倒なことも多いんだ。

 

じゃ、自己資金がなくて

 

一旦自分で出せない人は、もらえないんですか?

 

・・・と、訊いたら、

 

いや、融資を受ける・・・というやり方もあるよ

 

ですって。

 

まぁ、そんなに簡単には簡単に

 

いただけないようですが、

 

世の中には、6億円を当てた人が300人もいるというし

 

(本当かどうか知りませんが・・)

 

補助金をもらっている人が

 

リリエにも何人もいるのを知って

 

もしかしたら、自分が思うほど

 

無縁な話でもないのかな?

 

大変と、皆いうけれど

 

ただ、大変ととらえるのではなく、

 

どんなもんなのか話を聴いてみるのも必要なことかもしれないな

 

・・・と、自分も変わってきました。

 

 

そんなわけで、来週月曜日の19時から

 

サイバシルクロード八王子で開催される

 

補助金セミナーに行ってみようと思います。

 

・・・というか、スタッフです。

 

 

 

今回のセミナーは、

 

・本気の創業塾

・創業セミナー

・女性のための創業セミナー

 

に参加した女性が対象です。

 

次回、もっと広範囲の方を対象としたセミナーが

 

開催されるようでしたら、

 

また、このblogでお知らせしますね!

 

補助金セミナー

 

■       ■       ■

 

NPO法人ハウスキーピング協会認定講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

▶5月20日(土)開催

 

▶5月18日&25日(木)開催

 

詳しくはまるとハウスHPをご覧ください。