気楽に 気長に 整理収納♪
まるとハウス の 安田 智子です

昨日、まるとハウスに

女子大生のAさんが来てくれました。


Aさんは、GWに洋服を買いたいので

4シーズン診断をして欲しいとの

リクエスト。


目がキラキラしていて

猫っ毛で

茶系に染めているものの

地毛は、柔らかい黒。


肌は、イエローとピンクの中間

…と、言ったところ。


スプリング寄りの人だなぁ…

と、目診断。


着ていた洋服は、

黒のライダースジャケットに

グレーのガウチョパンツ

黒のベルト。

インには、

淡いピンクのニット。





診断すると、

肌は

ピンクベースと

イエローベースの

中間と言ったところ。


目は、透明感のある茶色で

瞳を囲むラインは

そんなに濃くはありません。


白目は、青白い感じ。



ドレープをあててみると

まず、オータムは、あり得ない。


スプリングを当てると

お肌がつるんと見えるものの

若干肌色の黄みが強くなるかな?



一方、ウィンターを当てると

小顔に見えて

瞳がキラリ印象的に。



どっちのシーズンに着地する?

肌を取るか

目を取るか…


Aさんも

「スプリングだと、幼く見えて

ウィンターだと、大人っぽくなる!」

と、興味深々。


「スプリングとウィンター、

どっちも似合うよ」

と、言ったら、

不満顔。

それはそうだよね。

せっかく、お金を払って

診断しに来たんだから、

ハッキリして欲しいよねにひひ



さて。

どちらに着地したものか。


決め手は、イエローとピンク。



ウィンターのショッキングピンクと

レモンイエローが

メチャクチャ似合う。

はい!ウィンターに着地ビックリマーク



ウィンターと決まったとたん、

出て来る、出て来る…



ベージュより、グレーを選んじゃうんですよね

友達にもらった

コーラルピンクの口紅

可愛いのに つけるとパッとしない感じ。





青いシャドー⁉︎

つけたことない。


…あれ?そんなに悪くない…。

自分のメイク道具のシャドーを出して、

…コレ、違いますよね?

(まると)
う〜ん、残念ながら、
オータムの人が似合う色だね。



…やっぱり!


若い人は、シーズンを超えて

若さで似合う色の幅が広いです。

それに好きな色を着ると

人って、パァーッと目が輝いたり

顔が明るくなったりしますから、

私は好きな色は

シーズンを気にせずに

着てかまわないと思います。




顔まわりに持ってくると

似合う色

…それが、パーソナルカラーですよ。



Aさん、今まで

ベーシックカラーの

黒・白・グレーばかり

選んでいたそうですが、

GWには

似合うとわかった

ショッキングピンクや

レモンイエローの

Tシャツを買ってみようかなラブラブ

メイク用品も買いたくなっちゃいましたラブラブ


…と、ワクワク笑顔で

お帰りになりました。




まるとハウスのパーソナルカラー診断

化粧品を売るのが目的ではないので

安心して来てくださいね。