片付けるのが嫌いな人寄っといで~ | まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

まるとハウス@立川・日野・八王子・町田・相模原

アラ還・整理収納アドバイザーやすだの暮らしや思い、仕事のことを綴ります。

こんばんは♪まるとです。ニコニコ

実は私。

今も昔も片付けるのが苦手。

正確に言うと

「自分の…」

が、つきます。


一応、整理収納アドバイザーと

名刺に書いているくらいですから、

お客様のお宅は

しっかり片付けるお手伝いをして

感謝されたりしています。


まるとさん、助けて~!

来てもらって、よかった~ニコニコ


なんて、お言葉を充実感と

共にいただくと

その笑顔や言葉をいただいた

こちらの方が感謝一杯になります。


もちろん、

自宅もかなりスッキリしていますよにひひ


でも、なぜでしょう?

片付けるのがすごく億劫。

「今」やらなきゃ

…と、頭ではわかっているのに

身体が動かない時があります。


仕事モードに入った私は

片付けられるのに

オフモードに入った私は

片付けるのが苦手。


でも、人様に整理収納をえらそうに

語る人間が片付けられないのでは

話にならないので

「片付けるのが苦手」

である

お客様の心理を理解するためにも

片付けることができない時の

自分の心をじ~っと

観察しています。


その結果、

まぁ、当然と言えば

当然なんですけど、

「ためる」

と、気持ちがそっぽを

向いちゃうんですよねにひひ


アイロンをかける前の

Yシャツがたまった時


食事の後の洗い物が

たまった時


取り込んだ洗濯物が

山になっている時


出かける用事が多くて

掃除をしない日が続いた時…などなど


片付け方はわかっているのに

片付けられない時

原因は

メンタルに

起因していると言えるかも

そして、自分への言い訳は

「よし!明日早く起きて片付けよう!」

次の朝、

不思議に目が早く覚めて

片付けもさくさく進み

前日のことが嘘みたい。


片付けって

疲労感と

心理に結び付いてる!

…と、つくづく思います


(つづく・・・)











Android携帯からの投稿