こんばんは♪まるとです。ニコニコ


今日は八王子市のクレオ堀之内で


整理収納アドバイザー2級認定講座でした。



今日の参加者の皆さんは


とても整理上手ラブラブ


モノの管理が苦手な


ご家族の方に手を焼きながらも


ご自身が


家にあるものをきちんと管理している様子が


伺えましたニコニコ




この整理収納の講座。


一日でNPO法人ハウスキーピング協会の認定資格が取れる


人気の講座なのですが、


受ける方の動機はさまざま。




「本気で家(オフィス)を片づけたいので


どうやったらいいか、教えてほしい」


と、言う方。




「雑誌や収納本を見て自分なりにやってみたけれど


なんだかうまく行かなかった・・・」


と、言う方。



「整理上手と言われて


友人宅の片づけなどしたこともあるが


自己流ではなく


プロのやり方はどんなものなのか


一度習いたい」


と、言う方。



そして、


「収納王子コジマジックみたいになりたい


と、言う方・・・。



受けられる理由はさまざまですが、


みっちり6時間座りっぱなしですので


終了した時には


「はぁ~、終わった~!」


と、ニッコリされる方が大半。




そして、


帰ったら、さっそくやるぞ~


と、うずうずしている気持ちが伝わってきます。音譜



そうです!


整理収納アドバイザー2級講座でやったことは、


ぜひ、


実生活や仕事に活かしてくださいね!



受講生の皆さん、お疲れ様でしたラブラブ