自分の意見をハッキリ言うスタッフは有難いです。
但し主語が「会社」「お客様」である事。
会社をよりよくするという視点、お客様により良くなってもらうという視点であること。
主語が自分の時、それは自分がスタッフに余程満足を与えていないことと、スタッフのワガママです。
今日から、人に関わり最高の成果を出してもらう。そして自分を高める修行に入ります!
全ての主語をお客様に
但し主語が「会社」「お客様」である事。
会社をよりよくするという視点、お客様により良くなってもらうという視点であること。
主語が自分の時、それは自分がスタッフに余程満足を与えていないことと、スタッフのワガママです。
今日から、人に関わり最高の成果を出してもらう。そして自分を高める修行に入ります!
全ての主語をお客様に

本日は、福島で高校時代の友人の結婚式がありました。
2人とも本当に幸せそうで、素晴らしい結婚式でした。
新郎新婦がお互いに本当に信じで愛し合っていること、新婦と両親、新郎と両親の家族愛に本気で感動しました。
多くの友達に祝福されているところも、新郎の人柄を現してました。
やはり生きる目的は、家族であれ職場であれ愛です。
そしてその為に本気になることか大切と改めて感じました。
本気ゆえに怪我をすることはあるかも知れません。
なにぶん未熟ですから。
でも構いません。
愛の為にガチャガチャ頑張り、皆で幸せを掴みたい。
ほんとうにおめでとう
2人とも本当に幸せそうで、素晴らしい結婚式でした。
新郎新婦がお互いに本当に信じで愛し合っていること、新婦と両親、新郎と両親の家族愛に本気で感動しました。
多くの友達に祝福されているところも、新郎の人柄を現してました。
やはり生きる目的は、家族であれ職場であれ愛です。
そしてその為に本気になることか大切と改めて感じました。
本気ゆえに怪我をすることはあるかも知れません。
なにぶん未熟ですから。
でも構いません。
愛の為にガチャガチャ頑張り、皆で幸せを掴みたい。
ほんとうにおめでとう

適材適所という言葉があります。
人材を人財にするために、最も適した仕事をしてもらということです。
では最も適した仕事とは何でしょうか?
才能もゼロではないと思われます。
しかし、最も大切なのは本人が「本気でその仕事をやりたいか?」にかかっていると思います。
管理者の仕事は、まず部下に与える仕事を好きにさせること、そして好きになったら配属すること。
もし、配属した仕事が好きでないと気付いたら変えるべきである。
本人に聞けば「やる気ありますよ」「好きですよ」というかもしれない。
しかし、全ては成果にでる。成果が出ずに言い訳ばかりが出るのであれば、その仕事は向いていない。
つまりその仕事は好きでない。
その場合は、配属を変えるしかない。なぜなら仕事には相手がいるからである。
相手に迷惑がかかるからである。
好きにさせる、動機づけする、これが今の僕の修行課題。

良い組織を創ります
人材を人財にするために、最も適した仕事をしてもらということです。
では最も適した仕事とは何でしょうか?
才能もゼロではないと思われます。
しかし、最も大切なのは本人が「本気でその仕事をやりたいか?」にかかっていると思います。
管理者の仕事は、まず部下に与える仕事を好きにさせること、そして好きになったら配属すること。
もし、配属した仕事が好きでないと気付いたら変えるべきである。
本人に聞けば「やる気ありますよ」「好きですよ」というかもしれない。
しかし、全ては成果にでる。成果が出ずに言い訳ばかりが出るのであれば、その仕事は向いていない。
つまりその仕事は好きでない。
その場合は、配属を変えるしかない。なぜなら仕事には相手がいるからである。
相手に迷惑がかかるからである。
好きにさせる、動機づけする、これが今の僕の修行課題。

良い組織を創ります





