役割という言葉をよく聞きます。
役割ってなんでしょうか?
何でもかんでも仕事を抱え込んで消化不良になることはよくありません。
その場合は、「自分はどんな成果を生み出せばいいのだろうか?」と考え、その為にどうすることが最善か答えを出します。
チーム全体で成果を出すには、分担してレバレッジを効かせることも必要です。
反対に、自分は部長だから、社長だから、こんなことをやるのは相応しくない、といったことをよく聞きますがその場合も「自分はどんな成果を生み出したいのだろうか?」と考えてみます。
部署や会社全体で成果を上げるためには、時には自らいやなことをやって手本を見せることも必要だと思います。
そして、チームのモチベーションが上がってきたら一人ひとりのフォローアップを真剣にする。
これだけで結構ちゃんとした組織になるのではないでしょうか?
かく言う僕もまだまだできていません。
今迄テクニックに走りすぎていた気がします。
これからは心と心が真剣に向き合うことが大切な時代だと思います。
その上で知識やテクニックが生かされるのではないでしょうか?

最高のチームを作るために
役割ってなんでしょうか?
何でもかんでも仕事を抱え込んで消化不良になることはよくありません。
その場合は、「自分はどんな成果を生み出せばいいのだろうか?」と考え、その為にどうすることが最善か答えを出します。
チーム全体で成果を出すには、分担してレバレッジを効かせることも必要です。
反対に、自分は部長だから、社長だから、こんなことをやるのは相応しくない、といったことをよく聞きますがその場合も「自分はどんな成果を生み出したいのだろうか?」と考えてみます。
部署や会社全体で成果を上げるためには、時には自らいやなことをやって手本を見せることも必要だと思います。
そして、チームのモチベーションが上がってきたら一人ひとりのフォローアップを真剣にする。
これだけで結構ちゃんとした組織になるのではないでしょうか?
かく言う僕もまだまだできていません。
今迄テクニックに走りすぎていた気がします。
これからは心と心が真剣に向き合うことが大切な時代だと思います。
その上で知識やテクニックが生かされるのではないでしょうか?

最高のチームを作るために
