中国ではお寺などで祈る時三回礼をします。
その由来は知りませんが、僕はお寺では「お礼」と「誓い」と「お願い」の三回を祈り、三回礼をします。
お礼は与えられてる喜びと感謝を、誓いは自分の目標を達成する誓いを、お願いは人の力ではどうすることもできないことを祈ります。
初めは3分くらいかかりましたが、今では30秒もあればこれらすべてが行える様になりました。
特に時間がかかっていた、お礼と目標が一瞬で思い浮かべられます。
毎日毎朝確認と計画の練り直し作業をしているからです。
自分の儀式も良かったのですが、とても多くの人々が祈っている純粋な姿勢は感動を生みます。
浅草寺の清々しい空気と相まってとても神聖な雰囲気です。
新宿に戻り中国語関連のテキストを買った後、銀だこにいきたこ焼きを食べ、事務所によって仕事を済ませた後、もうやんカレーへ、
と食べ物三昧の一日でした。
ダイエットは一番難しいですね![]()
明日から新しい一週間が始まります。
今までにない最も素晴らしい一週間にします![]()


