昨日はゴルフの練習ゴルフ


よく3歩進んでて2歩さがるといいますが、まさにそんな感じですが何かに気づいた時のうれしさと、コースの楽しさが人気なんだと思います。



今朝は、ジェラート店「SIN CE RITA」会議。何と阿佐ヶ谷店が生まれ変わります!!


詳しくは後日。



話は変わりますが、当社は新事業に集中するスタッフを今募集しています。変化の時代、新しいことに着手することはどんな会社でも当然のようにあると思います。


そんな新事業とか、開業とか、仕事でなくても何か新しいことを始めるとき、上手く行く時と行かない時があります。


いろんな原因が作用すると思いますが、上手くいかない最大の原因はスタートで上手くいかずに諦めるということではないでしょうか。


なぜ解るかって?それは僕がそうだからですショック!


例え話をしましょう。


新事業を始めるとき、50の力を使うとします。単位は何でもいいです。


そのとき①「5の力で10ヶ月頑張る」のと②「10日からで5ヶ月頑張る」のではどちらがうまくいくでしょうか?





そうです。答えは②です。


「5ヶ月で50の力使ったから、残り5ヶ月で1でも力使えば①より多くの力が使えるから当然じゃん!」て言われそうですが、そいった理由ではないようです。


また例え話になりますが、


重い荷物の入ったダンボール箱が目の前にあることを思い浮かべてください。それを押して数メートル先の目的地点まで動かしてください。


あなたは両手をダンボールに添えて腰に力を入れます。しかし力を入れてもなかなか動きません。


もう少し力を入れてみましょうか?


まだ動きません。



そこであなたは全身の体重をかけて、腹筋に思いっきり力を入れて、つま先を踏ん張り顔を真っ赤にして、「やーっ!」と気合を入れました。


すると、荷物は・・・ツツツー、とやっと動き出しました。


その後はあなたは一定の力を入れると荷物はそのまま目的地点まで動き続けました。



そうです。理科が得意な方なら思い出すかもしれません。


静止摩擦係数 > 動摩擦係数


止まっているものは動きにくい、動いているものは動きやすい。



新事業を始めるとき、静止摩擦係数が8、動摩擦係数が4だとします。


5の力で押し続ける場合は・・・・・・・悲しいかな何ヶ月たっても効果はゼロ。


エイ!とふんばり、パワーのバロメーターが1→2→3→4→5→6→7→8と来たところでやっと効果が出ます。


その後は4~5の力で十分動きます。


これは、ビジネスやダンボールの荷物だけでなくすべてのことに当てはまるようです。


そうです。原理原則ってやつです。




「そのくらい解っている!」という方も多いのではないでしょうか?


では、解っているのに力がなぜ初めに出せないのでしょうか?そこが一番の問題だと思います。


それについては、また明日。



さて、今日のパワーバロメーターはいくつかな~アップ