私的TOUR2009フィリピンは貧しくてもみんなとても明るく笑顔が素敵な国でした。 カーボンオフセットに役立つ畑。 牛に乗ったおじさん。 洪水の被害。 夜の街。 ジプニーというバスみたいな乗り物。 今後の貢献活動の対象となる国の一つだ。 そして沖縄。 初めてのダイビング、パラセイル。 バナナをはじめとするボート遊び。そして・・・・ 来年はもっといろいろ旅をして、見聞を広めるとするか。