仕事やビジネスや商売、接客などの基本を考えてみた。


どんな業種やどんな目標や目的があったとしても言えることは、

人や会社や組織やお客様に「必要とされること」ではないか?



例えば電話が鳴ったとき

「思わず嬉しくなる相手」と「どうでもいい相手」と「かかってきてほしくない相手」に

大きく分かれると思う。


もちろん「思わず嬉しくなる相手」に自分がなればチャンスは広がる。

それ自体が商機になる場合もあるだろう。


≪あなたにとって「思わず嬉しくなる相手」は誰ですか?≫




≪なぜ嬉しくなるのでしょうか?≫





≪あなたがお客様や友達に喜んでもらえる得意なこと、してあげられることは何ですか?≫





≪心から応援してあげられる人は何人いますか?それは誰ですか?≫






このあたりから、ゆっくり考えていくと仕事がもっと上手くいくと思います。

そう考えたら、世の中意外と簡単ですねw