仕事やビジネスや商売、接客などの基本を考えてみた。
どんな業種やどんな目標や目的があったとしても言えることは、
人や会社や組織やお客様に「必要とされること」ではないか?
例えば電話が鳴ったとき
「思わず嬉しくなる相手」と「どうでもいい相手」と「かかってきてほしくない相手」に
大きく分かれると思う。
もちろん「思わず嬉しくなる相手」に自分がなればチャンスは広がる。
それ自体が商機になる場合もあるだろう。
≪あなたにとって「思わず嬉しくなる相手」は誰ですか?≫
≪なぜ嬉しくなるのでしょうか?≫
≪あなたがお客様や友達に喜んでもらえる得意なこと、してあげられることは何ですか?≫
≪心から応援してあげられる人は何人いますか?それは誰ですか?≫
このあたりから、ゆっくり考えていくと仕事がもっと上手くいくと思います。
そう考えたら、世の中意外と簡単ですねw