小さなことですが、大切な人との約束が守れませんでした。


理由はあったのですが、もう少しの努力で守れることでした。

僕たちは、自然現象の様な不可抗力に対してイチイチ反応して、落ち込んだり腹をたてたりするくせに、簡単に約束を破ってしまいます。


不可抗力に対しては、それを受け入れ次に何をするか前向きに考える姿勢、自分の力でなんとかできる約束は死守することが重要と改めて思いました。


人との約束は信頼関係、自分との約束は自信と充足感が得られます。


いい人生を送るため、約束を破らないようにしようと思います。