熱海から東はJR東日本管轄。西の方角からここまで辿りつくと、関東に来たと実感出来ます。


東海管轄は3〜6両編成(ラッシュ時は8両もあるかも?)ですが、東日本管轄はほとんど10両以上で15両編成も多数とボリュームが違います。

今回は、関西と関東の特急グリーン車の違いを身体で味わって試すべく、湯河原から東京で特急「踊り子」のグリーン車を利用することにしました。
(これは熱海で撮影した逆方向、伊豆急下田ゆき)
下田寄りはフロント非貫通。

乗車した「踊り子」の1本前の東京寄り先頭車。増結に備えてフロントは貫通構造です。

なぜ熱海から乗らず、湯河原から乗ったかと言えば、特急料金とグリーン料金に大きな差が生じるからです。

以前、Twitterで「全車グリーン車の『サフィール踊り子』に乗るなら、熱海〜品川」という書き込みがあったのをヒントに、

「『サフィール』は湯河原を通過するが、ノーマルの『踊り子』は停まるやつあったハズ…」


夏に買った時刻表で調べたら、毎日走る「踊り子6号」と臨時の「踊り子8号」がちょうど良い時間に湯河原に停車します。

「踊り子6号」のグリーン車は予約段階で席がかなり埋まっていたので、8号を選択。

予約段階では海側が極端に混んでいたが、山側はほとんど予約が入っていなかったものの、乗車すれば若い女性客と相席でした。


座席は2+2の4列であることはあらかじめ知っていて、見た目では西日本や四国に劣る感じはあります。

やはり、車体幅に限界があり、かつ通路幅も確保する必要もあることから、座席幅は物足りなかったです。
(座席は相席の女性客が降りたあと撮影)

リクライニングはかなり倒れ、昔ながらのグリーン車の雰囲気もありました。

天井の照明は電球色の間接照明で、落ち着いた雰囲気を演出。

湯河原から東京への所要時間は1時間14分でしたが、鉄道趣味、レース趣味にとっては内容の濃い車窓でした。

小田原到着では、箱根湯本から来た小田急特急ロマンスカーの新鋭、赤い70000形(GSE)と並走で駅に入り、

小田原から大船のノンストップ区間では、東海道線普通列車(上野東京ライン、湘南新宿ライン)を3本追い抜き、

横浜で横須賀線→総武快速線成田空港ゆきに追いついた上、横浜から鶴見あたりまで並走。

横須賀線→総武快速線は新形のE235系ですが、120km/hぐらいの速度で、私が乗ってるグリーン車のそばに電動車モーター部分が来ていたせいか音が無茶苦茶うるさかったです。

新車でここまでモーターうなるのか?と思いました。


横浜から東京では京浜東北線とも並走で、東海道線は普通列車でも快速運転のようなもの。京浜東北線は本数が多いのもあって、次々と追い抜くのは爽快でした。


東京駅到着後、東京駅で食事はクソ高いので、中央線に乗り換えてライブ会場の神田明神ホールの最寄り駅、御茶ノ水に向かいました。