先に近鉄線直通対応の1000系優勝記念ラッピング編成は、近鉄奈良線鶴橋〜大和西大寺で乗車、撮影済みですが…
10月3日から5日まで、武庫川線用の阪神タイガースえこひいき仕様の電車が本線を走行!
運行予定を見ると、10月4日は大阪梅田と野田で本線優等用の赤胴車の優等記念ラッピング編成と並ぶとのことで、行ってきました。
元となるカラーリングが違うだけで、装飾は近鉄直通対応の1000系とほぼ変わりはありません。

大阪梅田で赤胴車の優等記念ラッピング編成と武庫川線仕様が並ぶ少し前、車両入れ替えかで大阪梅田折り返し回送となる特急では、タイガース球団創設90周年記念ラッピング編成が。

90周年記念ラッピングには、田淵幸一や吉田義男、金本知憲、矢野燿大、鳥谷敬などなど、(敬称略)往年の名選手(監督)の写真がデカデカと。


「鉄人」、「アニキ」金本知憲。

岡田前監督の現役時代の写真も。

大阪梅田からは武庫川線仕様の5500系の大阪方、後ろ2両の「タイガース号」に乗車。

車内の壁や座席なども、野球、コテコテのタイガース仕様で他球団のファンが乗ったら嫌がりそう…


吊り下げなど、大半の広告は「優勝」!
これでクライマックスシリーズ負けたら恥ずかしいぞ…

野田を出発してからは前の2両、「トラッキー号」に乗車。

車内の装飾は球団マスコットキャラクター、「トラッキー」、「ラッキー」、「キー太」がたくさん。
ただし、今年生まれた「コラッキー」は車両のほうが先に登場してたので装飾なし。

大阪梅田では撮影者が多過ぎて撮りにくかったものの、急行に抜かれる野田や特急に抜かれる千船は比較的すいてて撮りやすかったです。
尼崎到着後、トイレ休憩をし、特急などで元町へ向かいましたが………姫路方面から乗り入れる山陽電車のうち、3列クロスシートで良い音出す5030系には乗れず…
山陽の5000系には乗れましたが…
阪神〜山陽直通特急、山陽の割合が少なくなってるように感じるのは気のせいだろうか…
尼崎からは山陽5000系直通特急→西宮→阪神5500系普通→魚崎→阪神1000系直通特急の順に乗って元町へ。
10月4日の昼前の阪神大阪梅田駅。
予定通りタイガース優勝記念ラッピング編成と武庫川線仕様が並べば、その少し前には球団創設90周年記念編成も。
このタイミングで球団創設記念が来たのは、阪神電車がタイガースファンと鉄道ファンを狙ってわざと走らせたのか?
あるいは偶然か?
両方当てはまる私には至福のひとときでした。
