私は精神障害者保健福祉手帳2級持ちです。


また、浪速の人情や景観を壊し、

泉北高速鉄道を目先の利益だけで、アメリカのハゲタカファンドに売り飛ばそうとし(今は南海グループ)、

夢洲を賭博場にしようとし、さらに南海難波駅前を広場化工事で車道という「インフラ」を破壊し、


Daisy×Daisyの曲との出逢いの地、タワーレコード難波を潰した、維新がゴキブリやケムシのように大嫌いです。


1億歩譲って許せるのが、天王寺公園の「てんしば」ぐらい。



また、自転車の車道逆走も全国最悪レベル(道交法違反)。


それで、移住したいと思い、障害者手帳と特急、サイクリングを生かすためにどこに移るか考えました。


福岡とか、岡山とか、東京とか…

雪国とかは寒いし、冬の光熱費が高そうで消しとか…


様々な角度で考えたら、名古屋市が魅力的と思いました。


名古屋市の福祉特別乗車証は、精神2級も対象で、名古屋市交通局、あおなみ線、ゆとりーとラインが無料、


名古屋市内のJR東海、近鉄、名鉄、名鉄バス、三重交通バスは先にmanacaから運賃を引くが、後で払い戻すので事実上無料。したがって名古屋市内はタクシー以外の公共交通機関全部タダ。


また、今でもよく使う近鉄特急のうち、「さくらライナー」、「青の交響曲」、そしてまだ乗ってない、「あをによし」以外は残る。






さらに、名古屋市に住んで、四日市の山寄りに通勤となると、近鉄の定期代が支給になりそうで、

こうなれば特急券のみをポケットマネーで、スマホから電波飛ばしてチケットレス特急券を買えば、特急通勤も夢じゃない!

ガンガン乗っても財布のダメージが小さく、ヨーロッパ鉄道の旅も近付くではないか!!


海側のコンビナートに通勤ならJRの定期代支給になりそうだけどね。


四日市はトンテキが美味しいし(大阪のはサラダにドレッシングがかかっててソースの味が濁るのが気に入らない)、


開催日なら、ナイター競輪観戦も出来るし、


近鉄四日市駅前には、こんなコンセプトバーも…



この店は12年前、愛知県大府市在住時代に行ったことあるが、

15年前の2008年、四日市競輪サマーナイトフェスティバル優勝の「静岡の赤い彗星」新田康仁選手とは関係無さそう。あればサインぐらい飾ってそうだが形跡も匂いも無し。


店から出る時の挨拶、「勝利の栄光を!君に!!」は忘れられない。



そして、大阪難波21:00発の「ひのとり」は四日市停車なので、プレミアムシート帰宅も可能!


名古屋市及び、その近辺を見ると、車道を逆走する自転車が少なくて自転車で道路を走りやすいだけでなく、市内のタクシー以外の公共交通機関タダ(しつこい)。


そして、エアギターも盛んで、「エアギター名古屋」も立ち上がり、最近はMCをしていないが、Daisy×Daisy MiKAさんとの縁も深いです。



さらに、Twitterで繋がりの有る(有った)、MiKAさんの姉である、水樹奈々さんのファンの繋がりも健在で、関西より中部のほうが多いぐらい。


競輪の話したければ、JINさんは閉店したけど、近藤幸徳元選手の店が新栄町に有り、彼は真面目で白血病を乗り越えて戦い、現役時代から愛知県では人気が有って、


「幸徳さんの1着でハズレたら仕方ない!」


で場内大拍手になったぐらいです。


よっぽどダメ(不味い、高い、安過ぎて採算合わない等)、もしくは倒れない限り大丈夫そう。


バンクを走りたければ、競輪場の数だけ愛好会が有る。

大垣、岐阜、名古屋、四日市、そして休日に往復割引が効く豊橋と、名古屋通勤圏に5つ競輪場が有ります。


大阪通勤圏は岸和田、奈良、京都向日町と、金券屋で株主優待券買って安く行く和歌山の4つ。



向こうに行くと車券を買ってた頃、好相性だった奈良のような333バンクが消えるのは少し寂しいが…(近鉄は100km超えると精神障害者保健福祉手帳で半額だから行けないことはない)



考えれば考えるほど、名古屋市住まいの四日市勤務が良いなと思います。


大阪のほうが有利なのは、私鉄の数と飛行機マイルブチ込みでタダ乗りぐらいかな……


あとJ-WESTカードでJR西日本、四国、九州を会員価格で利用出来ることや、WESTERポイントブチ込みで新幹線タダ乗りとか(2024年3/31まで、前日予約のみ)。