伊予鉄の市内電車(1つ目の写真、最新2100形は去年撮影)。

2005年8月より、ICタイプの「ICい~カード」に対応。

ICカードなら他の地方の路面電車でも、今となっては当たり前のように採用されてますが……
もっと進んだ設備が付いてます。
なんと、全ての市内電車がWi-Fiを装備してます。
Ehime_Free_Wi-Fiで、私が知る限り時間や回数の制限もなく市内電車で移動しながら快適にネットを見たり出来ます。

全ての市内電車、つまり昭和29年製で還暦を過ぎた電車や、
観光向けの「坊っちゃん列車」(3つ目の写真右)にもWi-Fiが付いてます。
大阪近郊の電車でもWi-Fiを装備してるのは南海の関空特急「ラピート」など、限られてます。
ネット環境では松山のほうが関西より進んでいるのか…………………?
還暦過ぎた電車や、乗務員の制服も明治風の「坊っちゃん列車」で無線LANを使い放題になる未来など、
誰が予想出来たのだろうか…………??
明治の雰囲気から無線LANまで楽しめる伊予鉄の市内電車ですが……
直流モーターのカルダン駆動車が全く無いのも意外なところです。
直流モーターは低音うなる吊り掛け式、新型車はインバータ制御に交流モーター。
他では味わえない世界が、松山に有ります。

2005年8月より、ICタイプの「ICい~カード」に対応。

ICカードなら他の地方の路面電車でも、今となっては当たり前のように採用されてますが……
もっと進んだ設備が付いてます。
なんと、全ての市内電車がWi-Fiを装備してます。
Ehime_Free_Wi-Fiで、私が知る限り時間や回数の制限もなく市内電車で移動しながら快適にネットを見たり出来ます。

全ての市内電車、つまり昭和29年製で還暦を過ぎた電車や、
観光向けの「坊っちゃん列車」(3つ目の写真右)にもWi-Fiが付いてます。
大阪近郊の電車でもWi-Fiを装備してるのは南海の関空特急「ラピート」など、限られてます。
ネット環境では松山のほうが関西より進んでいるのか…………………?
還暦過ぎた電車や、乗務員の制服も明治風の「坊っちゃん列車」で無線LANを使い放題になる未来など、
誰が予想出来たのだろうか…………??
明治の雰囲気から無線LANまで楽しめる伊予鉄の市内電車ですが……
直流モーターのカルダン駆動車が全く無いのも意外なところです。
直流モーターは低音うなる吊り掛け式、新型車はインバータ制御に交流モーター。
他では味わえない世界が、松山に有ります。