10/10まで東京駅では、
東京駅とドイツのフランクフルト中央駅姉妹駅協定締結1周年記念イベントがありました。
と、その前に……
羽田空港から品川までは京急線を利用。
その京急の車両には、ドイツのシーメンスの制御装置やモーターを使った車両がある!
ということで、「京急蒲田からでも乗れたら良いな」の気持ちで羽田空港国内線ターミナル駅へ。
地下ホームに行くと、北総線直通の快特・印旛日本医大行きが止まっていたので、これに乗車。
この車両は北総の7300形だったので、とりあえず京急蒲田まで移動。
北総の車両は京成の車両とウリ二つも、京成の車両は窓の下に赤と青の帯に対し、北総の車両は青の帯2本です。
京急蒲田に行けば、横浜、京急久里浜方面からの電車も来るからシーメンスの部品を使った車両を狙いやすい。
京急蒲田に着くと、5番のりばに蒲田始発の普通・品川行きが止まってました。

車内で車番を確認すると……

「Powered by SIEMENS」の文字が。
品川到着は遅くなるけど、この1000形に乗ることにしました。
蒲田を発車。京急のシーメンスと言えば、「ドレミファインバータ」のイメージだが、乗った車両はドレミファと歌わない……
「ドレミファインバータ」は載せ換えられつつあると話は聞くが……
載せ換えたなら、「Powered by SIEMENS」の文字消せよ!と思ったけど…
各駅に止まる電車だったので、発車後の音をよく聞くと、2005年頃の日本製のインバータとはクセが違う。
最初聞いたときはピーから上ずった音で日立製かと思ったけど、そこから日本製のIGBTインバータは2回以上ハッキリとは音が変わらない。
しかし、乗った車両はわざとらしく音が変わる。
関西では聞かない音。
思えば、YouTubeで見た限りドイツのICE-3、ICE-T、Velaro D、ICE-4もドレミファ……とは鳴らない。

帰ってからWikipediaで調べてみると、

日本製の制御装置、モーターに載せ換えたものは「Powered by SIEMENS」の文字が消えてるとのこと。
2年前に乗った2100形は出だしの音で東洋電機製に換えられたと解ったけど。

もっと調べてみると、コンプレッサ(電動空気圧縮機)もドイツのクノールブレムゼ社製。
私のドイツ祭りは、東京駅ではなく京急蒲田から始まったのでした。
東京駅とドイツのフランクフルト中央駅姉妹駅協定締結1周年記念イベントがありました。
と、その前に……
羽田空港から品川までは京急線を利用。
その京急の車両には、ドイツのシーメンスの制御装置やモーターを使った車両がある!
ということで、「京急蒲田からでも乗れたら良いな」の気持ちで羽田空港国内線ターミナル駅へ。
地下ホームに行くと、北総線直通の快特・印旛日本医大行きが止まっていたので、これに乗車。
この車両は北総の7300形だったので、とりあえず京急蒲田まで移動。
北総の車両は京成の車両とウリ二つも、京成の車両は窓の下に赤と青の帯に対し、北総の車両は青の帯2本です。
京急蒲田に行けば、横浜、京急久里浜方面からの電車も来るからシーメンスの部品を使った車両を狙いやすい。
京急蒲田に着くと、5番のりばに蒲田始発の普通・品川行きが止まってました。

車内で車番を確認すると……

「Powered by SIEMENS」の文字が。
品川到着は遅くなるけど、この1000形に乗ることにしました。
蒲田を発車。京急のシーメンスと言えば、「ドレミファインバータ」のイメージだが、乗った車両はドレミファと歌わない……
「ドレミファインバータ」は載せ換えられつつあると話は聞くが……
載せ換えたなら、「Powered by SIEMENS」の文字消せよ!と思ったけど…
各駅に止まる電車だったので、発車後の音をよく聞くと、2005年頃の日本製のインバータとはクセが違う。
最初聞いたときはピーから上ずった音で日立製かと思ったけど、そこから日本製のIGBTインバータは2回以上ハッキリとは音が変わらない。
しかし、乗った車両はわざとらしく音が変わる。
関西では聞かない音。
思えば、YouTubeで見た限りドイツのICE-3、ICE-T、Velaro D、ICE-4もドレミファ……とは鳴らない。

帰ってからWikipediaで調べてみると、

日本製の制御装置、モーターに載せ換えたものは「Powered by SIEMENS」の文字が消えてるとのこと。
2年前に乗った2100形は出だしの音で東洋電機製に換えられたと解ったけど。

もっと調べてみると、コンプレッサ(電動空気圧縮機)もドイツのクノールブレムゼ社製。
私のドイツ祭りは、東京駅ではなく京急蒲田から始まったのでした。