8月7日にDaisy × Daisyの「太陽とお姫さま。」リリースイベントのアフターパーティーと、エアギター日本選手権決勝が新宿でありました。

海外旅行を夢見るわりには金回りが悪い中、どうにかこれを見に行くために青春18きっぷを使って行きました。


寝つきが悪過ぎるので夜行バスで寝れない以上、これが安い選択肢といえよう。


18きっぷでケチってホテルでしっかり横になって寝るほうが1兆倍良い。


青春18きっぷだと新快速、快速、普通などを乗り継いで行くことになります。


大阪から豊橋までは新快速など、足が速くてクロスシート車が有るからまだマシと言えるが、

浜松から東は普通列車ばかり。


浜松から熱海まではロングシートばかりだし、熱海から東京でも普通席についてはロングシートがメインで一部ボックスシートが混ざってる程度。


右肩上がりを理想と考える私には苦痛以外の何物でもない。


しかし、熱海(一部列車は沼津)から東は2階建てグリーン車が付いてます。




根府川付近の海岸線を夕暮れ時に通りたいと考え、時刻表を調べたら沼津18:08発の列車が2階建てグリーン車付きで東京方面(上野東京ライン直通、宇都宮)に行くので、これに乗れるように行きました。


沼津も根府川もラブライブの舞台らしいが、


あまり気にせず駅の外の喫煙コーナーでマイペースに一服した後、グリーン券とビールを買って2階海側の窓際席をキープ。


このまま新橋を目指す。


日が沈みつつある時間の2階席からの根府川付近の海の眺めは格別でした。


沼津から乗った普通列車は平塚まで10両編成ですが、平塚で前に5両連結し、平塚から宇都宮までは長い15両編成となります。


1年中七夕?な発車メロディを聴いたあとに平塚を発車すると、花火が見えました。

2階席は目線が高くて見やすく、山側の席に座っていた乗客も一斉に海側に注目しました。


茅ヶ崎に到着するまでの約5分間、それも連発で打ち上げられる花火にくぎ付けでした。

値段が値段だけに、新幹線のグリーン車ほどの贅沢さとゆとりなど無く、特急の普通車程度の座席ですが、

関東へのお出迎えのようにも見える打ち上げ花火で、王子さま気分になれました。


そしてここまでの疲れも吹き飛び、気持ちよく新橋まで行けました。


新橋から浜松町に行ってルルマージュの「奈々スペシャル」を食べ、東京駅から中央線快速で立川に行き、青梅線に乗り換えて昭島のホテルに行きました。



行きはグリーン車から気持ち良く花火見物が出来ましたが、帰りは大津の花火客の混雑に苦しめられることに…………………


花火大会の会場付近を通過する場合は特別車両が良いんかな………と思いました。

11日に新居浜日帰りをやったときも花火大会の会場の真ん前を普通列車で通過したけど、

雰囲気はグリーン車のほうが良かったなぁ………┐(´д`)┌