2月13日、あまり大阪に居たくない気分だったので、姫路まで足を延ばしてみました。


家と職場が近すぎて出掛けないと休みの気分になれないし、チケット売り切れで見れないライブが有ったから……



土曜と休日は山陽電車の三宮・姫路1dayチケットと、阪急(阪神も)の土休日用320円区間の回数券を使えば、梅田から片道あたり1000円足らずで行けます。


姫路と言えば、世界遺産にも選ばれた白鷺城こと、姫路城が有名です。


昔から帰省で新幹線で姫路を通過するとき、モノレールのような建造物が見えたのをずっと疑問に思ってました。


Twitterで姫路に居ることを書いたらエアギタリスト様のオススメも有り、


私が産まれる前にモノレールが有ったらしく、その跡を散策してみました。


姫路駅から西へ歩き、まずは大将軍駅跡。


ビルの中をブチ抜くように、当時のレールが今も残っていて、姫路駅寄りには柱も残ってます。


大将軍駅跡から南へ歩いて、手柄山にはモノレール展示室が有って、これがかつての手柄山駅跡のようです。


姫路モノレールは博覧会に合わせて1966年に開業するも、不振により1974年に休止、1979年に廃止されたようです。


手柄山駅跡の近くに山陽電車の手柄駅が有るし、山陽電車の方が安けりゃ山陽電車を利用するか………………


モノレール展示室には当時の時刻表も有ったけど、昼間20分間隔とは、今の山陽電車の普通より少ない。


距離が短く、高かったのが短命に終わった理由だろうか………


営業休止から40年以上経った今でも、姫路モノレールの面影を辿ることが出来ますが………


大将軍駅跡、高尾ビルは近いうちに解体される予定なので、見に行くならお早めに……