6月から、悪質な自転車運転者について2回取締りされると3時間5700円の講習、または5万円以下の罰金。
となったのは記憶に新しい。
しかし現実、取締りされてるの見たことないどころか、
大阪では信号無視、2人乗り、スマホながら運転、車道逆走が横行したまま。
どれもタチ悪いが、車道逆走は最悪だ。
自転車は車道の左端を走るのが基本で、逆走なんかされると左に避けるスペースが有れば良いが、無い場合でも迂闊(うかつ)に右にハンドルを切るワケにもいかない。
こっちのスピードと逆走車のスピードの合計の速度で急接近するから、
右に避けるにも距離がかなり離れてないと後ろからの車の接近を確認出来ないので危険。後ろを確認してる間にも逆走車が接近してくるから。
車からしても、真正面から逆走して来られたら相対速度が高く避けにくいようで迷惑な話。
夜に無灯火で逆走となると見えづらいから、より危険である。
さらに車道逆走のタチが悪いのは、違反のクセに罪悪感が無い、まさにサイコパスとも思われるところ。
さては右と左の区別も付かないバカか?
ちゃんと道交法のとおり左端走行してるのに逆走したヤツが文句言うような話はおかしい。
昨日夜、無灯火で車道を逆走してきたオッサンに「邪魔」とか言われたからカチンと来て、
「左端通行やろがボケが!!」と叫んだら逃げやがった。
もっと叫んだり追いかけ回したほうが良かったかな。
相手怒らしてから正当防衛でボコボコにシバいたほうがすかっとするのは間違えない。
逆走するヤツに正義は無い。
でも、ロードやスポーツタイプの自転車乗りに対する風当たりは依然として悪いのに、車道逆走を批判する声がほとんど聞こえないのは心底おかしいと思う。
そんな腐った国民性だからロードでもトラックでも世界戦で勝てないのだろう。
ヨーロッパでは自転車道も日本とは比べ物にならないぐらい整備され、自転車文化も定着してるから………
となったのは記憶に新しい。
しかし現実、取締りされてるの見たことないどころか、
大阪では信号無視、2人乗り、スマホながら運転、車道逆走が横行したまま。
どれもタチ悪いが、車道逆走は最悪だ。
自転車は車道の左端を走るのが基本で、逆走なんかされると左に避けるスペースが有れば良いが、無い場合でも迂闊(うかつ)に右にハンドルを切るワケにもいかない。
こっちのスピードと逆走車のスピードの合計の速度で急接近するから、
右に避けるにも距離がかなり離れてないと後ろからの車の接近を確認出来ないので危険。後ろを確認してる間にも逆走車が接近してくるから。
車からしても、真正面から逆走して来られたら相対速度が高く避けにくいようで迷惑な話。
夜に無灯火で逆走となると見えづらいから、より危険である。
さらに車道逆走のタチが悪いのは、違反のクセに罪悪感が無い、まさにサイコパスとも思われるところ。
さては右と左の区別も付かないバカか?
ちゃんと道交法のとおり左端走行してるのに逆走したヤツが文句言うような話はおかしい。
昨日夜、無灯火で車道を逆走してきたオッサンに「邪魔」とか言われたからカチンと来て、
「左端通行やろがボケが!!」と叫んだら逃げやがった。
もっと叫んだり追いかけ回したほうが良かったかな。
相手怒らしてから正当防衛でボコボコにシバいたほうがすかっとするのは間違えない。
逆走するヤツに正義は無い。
でも、ロードやスポーツタイプの自転車乗りに対する風当たりは依然として悪いのに、車道逆走を批判する声がほとんど聞こえないのは心底おかしいと思う。
そんな腐った国民性だからロードでもトラックでも世界戦で勝てないのだろう。
ヨーロッパでは自転車道も日本とは比べ物にならないぐらい整備され、自転車文化も定着してるから………