昨日、なんばHATCHでの藍井エイルさんのワンマンライブに行ってきました。


ライブは17時開演だったけど、6/24発売のアルバム「D'AZUR(ダジュール)」の予約特典のサイン色紙お渡し会が日本橋で11時30分だったので、先にこっちへ。


ライブ前だけに、ここでの生歌披露はなく、サイン色紙お渡しのみ。


「このあとライブ楽しみにしてます!」と一声かけたら笑顔で返事してくれたけど、実に慌ただしいイベントでした。


終了直後に藍井エイルさん本人のTwitterに「来てくれてありがとう」みたいなつぶやきがあったのは驚きでした。


そのあとリハーサルの上で本番に望むスケジュールは列車ダイヤのような緻密なスケジュールだっただろう。


13時からファンクラブ会員限定の物販が有って行きました。


普段並ぶ趣味も習慣も無い私には待ち時間が正直ツラかったです。

Tシャツとステッカーを購入。


柄が気に入ったから買ったけど、性格上余程気に入らない限りは並んでまで買いません。


下に降りて一服しながら開場時刻を待つ………………



「C322番だからあとのほうの入場だ」

とのんびり構えてると、



「物販はどこでやってるんですか?」

と訪ねられたので、案内がてら上の入口まで一緒に行き、そのファンと喋りながら入場のときを待ってました。


入場すると灰皿が有ったのですかさず一服。


トイレを済ませてホールに入ればそこは人だかり。


地震さえ来なければ揺れないし、多少の身動きが取れるだけ満員電車よりはるかにマシとはいえ、チケットが売り切れると凄まじい混雑。


4月に開催されたLiSAさんのライブのとき、ステージから離れた位置の2階指定席の料金が500円高かったのも納得です。

今回の藍井エイルさんのライブでは1階立ち見も2階指定席も同額でしたが…………



そしてライブスタート。

4月からハマりだして持っているCDはアルバム2枚とシングル1枚。


まだツアーは続くし、あまり詳しく書いたらネタバレになるから詳しく書きません。


知らない曲は6曲ぐらいありました。


他は知ってる曲で、場所も後ろの方だから周りがよく見える上、一人当たりのスペースが狭い分ステージとの距離も近めでノリやすかったです。


しかしながら、タオル曲と言われてもタオル無かったら振れません(笑)


ライブ終盤の喋りで枯れた声が出てたのが心配。昨今、お気に入りの歌手が揃って故障したたけに。



「近いうち、また大阪に来るからね!」の言葉どおり、6/28に阿倍野キューズモールにまた来てくれるから楽しみです。


昨日はエイルさんづくしの1日でした。