今日は神戸に行くのに、チャリを駅の近くに無料で置ける、故郷の隣の駅である阪急淡路駅を利用しました。
今は淡路駅は高架化工事中で、かつての東改札側の東淡路商店街や、商店街の賑わいは無く、寂しくなってます。
しかし、上新庄、京都寄りでは新たにアーケードのようなものが出来てます。
どうやら、商店街の灯は消えてなかったようです。
早く復活して欲しいところ。
淡路駅は高架化が完成すると、形こそ違うが、近鉄布施駅やJR福山駅のような二段重ねの駅になる予定で、淡路駅の隣の下新庄、崇禅寺、柴島の各駅も高架になります。
ようやく橋桁も姿を現し出しました。
しかし、完成まではまだまだかかりそうな感じです。
周辺道路も工事で変更され、正直チャリで走りにくいです。
なるべく早く完成し、東淡路商店街の賑わいも取り戻して欲しいし、
道路も走りやすくなって欲しいけど、
現実は牛歩の歩みといったところです。
最後に、なうのフォロワーさんに崇禅寺駅西側の歩道橋も撮影に良いのではと以前にコメントを出しましたが、この歩道橋は立入禁止になり、線路の両側も工事現場となって踏み切り以外は近づけない上、壁だらけになってます。
したがって崇禅寺駅の近くでの鉄道写真の撮影はオススメできません。
今は淡路駅は高架化工事中で、かつての東改札側の東淡路商店街や、商店街の賑わいは無く、寂しくなってます。
しかし、上新庄、京都寄りでは新たにアーケードのようなものが出来てます。
どうやら、商店街の灯は消えてなかったようです。
早く復活して欲しいところ。
淡路駅は高架化が完成すると、形こそ違うが、近鉄布施駅やJR福山駅のような二段重ねの駅になる予定で、淡路駅の隣の下新庄、崇禅寺、柴島の各駅も高架になります。
ようやく橋桁も姿を現し出しました。
しかし、完成まではまだまだかかりそうな感じです。
周辺道路も工事で変更され、正直チャリで走りにくいです。
なるべく早く完成し、東淡路商店街の賑わいも取り戻して欲しいし、
道路も走りやすくなって欲しいけど、
現実は牛歩の歩みといったところです。
最後に、なうのフォロワーさんに崇禅寺駅西側の歩道橋も撮影に良いのではと以前にコメントを出しましたが、この歩道橋は立入禁止になり、線路の両側も工事現場となって踏み切り以外は近づけない上、壁だらけになってます。
したがって崇禅寺駅の近くでの鉄道写真の撮影はオススメできません。