愛媛への帰省で2回使っても、あと3回使える青春18きっぷ。


金券屋に売るのも一手ではあるものの、有効期限が近づくと買取り価格も当然下がるし、余りが多いと買取り拒否も有り得ます。


ヒマ潰しに大阪を早朝に出発し、現地でそれなりに滞在し、終電で帰って来れる範囲で遠出してみました。


12月28日は広島、宮島
1月3日は鳥取
1月4日は信州松本


早朝の出発なので、広島や鳥取へ向かう列車はほぼ全区間座れました。


しかし、旅を意味する「トラベル」の語源が「トラブル」だけに、迷惑な話もあります。


広島の帰りは海田市(かいたいち)駅で人身事故。


大阪近辺では人身事故でも1時間ぐらいで運転再開されることが多いものの、


この海田市の事故はぶつかり方が悪いのか?

ぶつかった車両が違うのか?

2時間ぐらいストップしてました。


広島駅ホームでは人が溢れ、危険な状態。


動いていた岩国方面も、「1番のりばが先発です」と言いながら、


後で「4番のりばの電車が準備ができましたので4番のりばが先発に変更します」


ふざけた話です。しかも乗り場変更は一回ではなく、何回もやるのは神経を疑いました。


「こいつら素人集団か!?むかっむかっむかっ」と思われても仕方ないです。


JR西日本、東海、東日本は回送に車掌を乗せる習慣は無く、私も夏に米原で車掌不在の被害を受けたので、


「またアホやらかしやがったわむかっ


と思いました。


大阪~福知山~鳥取~米子~岡山~大阪では大きなトラブルは無く、大雪で多少の遅れは発生したものの、大自然相手では仕方ありませんし、まず勝てません(笑)


そして昨日の松本遠征。
中津川まではスンナリ座って快適に移動出来ましたが………


中津川~塩尻までは2両編成ワンマン。


最初は仕方なく優先席に座ったものの、お年寄りに席を譲り、立って乗車。本当はそのお年寄りの横に居た子供を抱いた人に譲りたかったものだが…

妙にすばしっこい年寄りだ(笑)


松本へ向かう道中、乗客は減るどころか増える一方むかっ


ついに後ろの入り口ドア付近は塞がり、


運転士が「ドア付近を開けてください」と放送。


ドア付近の乗客もどうしょうもないアホだが、運転士の発言も聞き捨てならない。


そもそも増結すればドア付近が塞がらないと思います。


酷い対応にはイライラしました。


「所詮安物かむかっこんなクソ区間二度と乗るか!!あほんだらむかっ綺麗だけかむかっ近鉄の盗作の分際で(313系は近鉄5200系と似てます)むかっむかっ」が正直な感想。


窮屈な思いで東京方面の接続駅、塩尻に到着。


塩尻では、あとで小淵沢から来る電車に乗り換えで、電車が来るまではホームの喫煙コーナーで一服(-.-)y-~


首都圏はわからないが、東海と違って東日本はホームに喫煙コーナーが有り、


中津川~塩尻までのサービスがカス同然だったので、まるでオアシスにたどり着いた気分でした。


ここからは国鉄形の115系で松本へ。


広島は国鉄形だらけだが、松本も特急は新型がほとんどでも、普通は国鉄形が多い。


松本駅周辺をぶらつき、信州そばを食った後、


松本駅の列車を見物し、16時33分発の普通で戻りました。


座って乗れたが、やはり途中からの乗客は哀れにも中津川まで立ち通しの人も…


おまけにダイヤも少し乱れてました。


青春18きっぷでの安物旅行は


「安けりゃ良し」

「終わり良ければ全て良し」


の気持ちが無ければアホらしくてやってられません。